文化がもたらす豊かさを文化庁がアピール

 文部科学省のwebサイトを見ていて、驚いた。だって、いきなり小泉今日子さんのインタビューですから。
 でも彼女の語る、生きていく中での音楽の楽しみって共感できます。

 さて、動画配信にあたって以下のようなことが書かれていました。

霞が関から、文化がもたらす豊かさなどをアピールし、社会を元気 にしていくため、文化庁では「霞が関から文化力プロジェクト」事 業を行っています。 その事業の一環として、青木文化庁長官と文化人が語り合う「カフ ェ・アオキ」や「ミニコンサート」等を定期的に開催。 11月10日のカフェ・アオキでは、女優・歌手の小泉今日子さん をゲストにお迎えし、映画や音楽、読書についてのお話をうかがい ました。
 

(山崎感想)美術教育の大切さを広く、ご理解いただく、あるいは生きることと美術のことについてもう一度見直していただく、そのような啓発活動をつくっていくうえで、参考になるなあと思っています。






by yumemasa | 2008-12-26 21:19 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明