ついに完成!「一億人の図工美術」

  第1回「図画工作・美術なんでも展覧会」のその成果が、「一億人の図工・美術」として刊行されました。
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_233882.jpg

 「一億人の図工・美術」は以下で販売しています。

 ☆カシヨ出版センター書籍販売サイト

 価格は税込みで2200円。DVD付きです!
 



ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_002043.jpg
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_003359.jpg
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_005112.jpg
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_01879.jpg
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_03585.jpg
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_02246.jpg
ついに完成!「一億人の図工美術」_b0068572_041449.jpg


《関連記事》

 ☆美術の力・デザインの力

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
Commented by misawaakzumi at 2009-02-25 00:58 x
ようやく出版できました。全て手作りです!!。印刷製本はお願いしましたが。小学校教諭の田尾先生、中高美術科の浜岡先生、お二人のご尽力です。前回の展覧会で、題材と作品出品していただいた方には近日中に1冊贈らせていただきます。もう少々お待ち下さい。
ある指導主事の方には「ありそうで無いんだよなあ。こういう本。つかえる!!」とお褒めいただきました。ある学芸員からはこれだけの印刷なら4000円ぐらいかな・・・。
多くの方に買っていただき授業の参考にして欲しいのでデザイン料をカット。儲けもほとんどありません。なお、売り上げから100円が「なんでも展覧会」の資金に回ります。お求めになられた方、ぜひ感想を下さい。
Commented by yumemasa at 2009-02-25 01:11
というわけで、コメント欄などにもご感想をお寄せいただけると、うれしいです。(三澤さんにメールを出そうと思っていたら、コメント。うれしいなあ。)
Commented by shige-iida at 2009-02-25 01:40 x
山崎先生 フォーラムお疲れ様でした。
疲れはとれましたか?
私は21日にも埼玉近代美術館の教員美術講座にも参加させていただいたので3日間どっぷり研修をさせていただきました。(田尾先生とも3日間お会いしてしまいました。)
帰ってきてから早速、「mite!」や「モナリザは怒っている」などなと゜紹介された資料ををアマゾンで注文し今日届きました。来年度に向けて、しっかり勉強していきます。本当にやる気にさせるフォーラムでした。

 そして、この「一億人の図工・美術」素晴らしいです。美術教育のバイブルみたいですよね。歴史と今の教育と美術館と・・・いろいろな角度から美術教育を見ることができますね。デザインも装丁も「素敵!」。こんな素敵な冊子に私は軽い気持ちでレポートを書いて参加してしまったことをすごく反省しています。
 でも、早速、何人かの後輩に見せたら是非、欲しいというので10冊、三澤先生に送っていただきました。
  画廊の友達や幼児教育で造形を教えている友人がいるので、見て貰おうと思っています。
 
Commented by yumemasa at 2009-02-25 06:08
shige-iidaさん、実は教員美術講座も私も行きたかったのですが、あの日はホテルでダウンでした。トホホでした。
でもフォーラムの2日間はそんなことも忘れてスイッチオン!

「モナリザは怒っている」は、複数で見るといいですよ。
他教科の先生に見せて「どう思う?」なんてね。私の職員室では好意的でした。
とにかく、複数で見るとおもしろいです。
「教育」って何かななんて、素朴なことも考えたり。


Commented by yumemasa at 2009-02-25 06:21
続き)「一億人の図工・美術」後輩に見せて10冊購入というのは、すごいですね。
 買うということも美術教育を支えるうえで大事だろうと思います。
 この出版は三澤さんはもちろん、田尾先生、浜岡先生の地道なご努力があるからこそできたものですよね。
 美術教師がつくる印刷物は、やはりこうでなくては、と思います。
 ところで、レポート、軽い気持ちがよかったのかもしれません、だって普段着の感覚ですから。
 この展覧会の良さ、ってそういうことなんですよね。きっと。
iidaさんのコメント、ありがとう。
 
by yumemasa | 2009-02-24 23:39 | Comments(5)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明