なんでも展覧会「旅する題材実践ファイル」art book 募集します

「図画工作美術なんでも展覧会」の準備も今が本当に大変なときです。今頃、三澤さんは プリントしているはず。
 この展覧会ではA1サイズのパネルが120枚も展示されます!ということはA1を120枚プリントするということです。
なんでも展覧会「旅する題材実践ファイル」art book 募集します_b0068572_23111842.jpg

 
 そして「旅するファイル」art bookは現在のところ40冊。

さて、パネルや作品等はもう閉め切りましたが、ファイルの方は継続して受け付けることにしました。
 なぜなら会期後もこのファイルは使われていくからです。

 ☆図画工作・美術なんでも展覧会2009 実践題材ファイルのつくり方

ファイル送り先

〒330-0062 さいたま市浦和区仲町2-5-1 浦和センチュリーシティ3F うらわ美術館
  指導主事 久松 丈記 宛 (封筒脇に「図画工作美術何でも展覧会ファイル在中」と書いてください。
Commented by 黒木 健 at 2009-03-16 04:11 x
展覧会スタッフのみなさま お疲れ様です&ありがとうございます。

先日同居の実父緊急入院のためファイル完成を断念。凹んでいたのですが,この継続受付のお知らせを見て“再起動”しました。
59の実践題材をまとめているのですが,(↑の名前クリックでファイル表紙画像にとびます)現在InDesign君フル稼働で30題材,100ページ強を通過中です。200ページは越えると思いますので,4冊ほどあけておいていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。ありがたいです。
Commented by yumemasa at 2009-03-16 06:54
黒木さん、すごい200ページは超える?すごい。しかも、「普通の〜」というところが、一般化や検証に向いているでしょうね。私も、今すぐ見てみたいくらいです。
59の題材ですか!
Commented by 佐藤祈@くうび会長 at 2009-03-16 11:39 x
さすが黒木先生!  Mac使いは違いますね!
私は、Pages09で120枚制作(PDF変換)。空知美術教育研究会の「第45回全空知子どもの作品を語る会」の題材紹介をで60枚一冊。13年間も長居して、最後の2年間で美術部ができたので、その子ども達との美術部題材を60枚で一冊、合計2冊で力つきました。
三澤先生や田中さんには、新しくなったMobileMeのファイル共有でDATAをお送りさせていただきました。1Gまでのデータのやり取りが出来るのが、いいですね!
Commented by yumemasa at 2009-03-16 18:40
祈りさんもすごいですね、120枚?
最近になってPagesのよさを知りました。快適快適。
Commented by サイタマ tao at 2009-03-16 23:19 x
黒木先生
佐藤先生
すごいパワーですね。
私は、予定していたファイルが間に合いそうもありません。
佐藤先生にはメールでお世話になり、また、黒木先生には先日お目にかかり、山崎さんを軸にいろいろな方と知り合えてうれしく思います。
Commented by misawakazumi at 2009-03-17 00:09 x
ただいま出力中!後5枚!!!
canonかepsonか迷ったけど、印刷が早いほうにしておいて良かった。積もり積もれば大きな時間。
Commented by yumemasa at 2009-03-17 00:29
田尾さん、他の人の仕事を優先というところが、すごい!
さて私もファイルできてません(泣)
いま、とても苦手な分野の仕事で泣いています。それを終わらせないと。

Commented by yumemasa at 2009-03-17 00:33
三澤さん、こういう実況中継いいですね。今頃、印刷が終わったのかなあ、で、これから パネル張り?
スタッフのみなさんのメールを読んでいるとなんか、いよいよって感じ。なんだか気分はあす搬入に手伝いにいくという感じです。とにかく、よろしくお願いします。
Commented by すずきひとし at 2009-03-17 00:53 x
三澤先生、スタッフのみなさまご苦労様です。こぎつけた感じですね。
印刷終わってほっとして、ダウンしないように気をつけて!
今となってはファイルの印刷がぺらぺらの紙で写真もぼやっとしてて、悔やまれます。まっいつか差し替えますか。『旅するファイル』が旅をするごとにふくらんでいくといいですね。パネルも旅をするのですか?
Commented by 佐藤祈(会長@くうび) at 2009-03-17 07:21 x
三澤先生、スタッフの皆様、ご苦労様です。とても素敵な展覧会に仕上がるのでしょうね!埼玉まで伺うことができず、とても残念ですが写真等でご紹介くださいね!私の教え子の作品が、美術館に飾られるなんて、夢のような企画を本当にありがとうございます!
すずきひとし先生、『旅するファイル』このネーミングが私の琴線に触れて、出品を決意しました。年度末・卒業式と超過密なスケジュールの中ではありましたが、みなさまのやり遂げたときの笑顔を思い浮かべながら、実践を整理できる、良い機会になったことにお礼申し上げます。ありがとうございます。
by yumemasa | 2009-03-15 23:11 | Comments(10)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明