毎日新聞(3月26日朝刊)で美術教育が話題に!「美術の授業にカメラを」

 毎日新聞(3月26日朝刊)で美術教育が話題に!「美術の授業にカメラを」_b0068572_72934100.jpgAPAと全国造形教育連盟が連携して「美術の授業にカメラを」の取り組みを行なってきましたが、この1年間を振り返っての記事になっています。私の授業を取り上げていただいたことも、素直にうれしいです。
 内容は3つ
■私の授業を通して子どもが何を学んでいるのかという分析とカメラを使う事の意義。
■永関委員長による「美術の授業にカメラを」の総括
■パネルディスカッションの要約





毎日新聞(3月26日朝刊)で美術教育が話題に!「美術の授業にカメラを」_b0068572_7504998.jpg
この記事の「見出し」には感動しました。私が2月の「鑑賞教育フォーラム」のプレゼンの中で使った言葉です。この言葉にはかつての自分の授業への反省から生まれています。いま、実はとても言いたいことなのです。一番大事なことを記者の方にわかっていただけて本当にうれしいです。次の指導要領改訂のときに芸術教科の時間をとりもどすためには、美術教育関係者が世論に向けて「わかりやすい言葉で」伝えていくことが大事だと考えているので…

実は、この記事はものすごく膨大な時間を費やしてつくっています。実際に千歳まで記者さんがお二人で来られ、生徒はもちろん参観された方々にもコメントをとり、子どもの姿を描いています。取材のあとも生徒のよかった点をたくさん話してくれました。視線もあたたかいです。中学生に対して。
 さらには2月の「鑑賞教育フォーラム」にまで取材に来ていただきました。ということは他の発表も聞いておられますから、心強いです。

 新聞社の方々に美術教育についてこのように丁寧に取り上げていただいたことは、今後によい影響を与えるでしょう。

普段、美術教育なんて全く考えた事のない人がこの新聞を読んでいただいて、美術教育も大事なんだなあと思っていただければ。
毎日新聞(3月26日朝刊)で美術教育が話題に!「美術の授業にカメラを」_b0068572_7495448.jpg
毎日新聞(3月26日朝刊)で美術教育が話題に!「美術の授業にカメラを」_b0068572_750152.jpg


《関連記事》

 ☆「美術の授業にカメラを!」の具体的例が公開されています

 ☆APA「美術の授業にカメラを!」北海道での授業

 ☆美術の授業にカメラ(北海道 千歳市にて)

 ☆新聞で美術教育が話題に

 ☆ 図工の授業にカメラ
by yumemasa | 2009-03-26 07:28 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31