1年生の終わり頃にステンドグラスに取り組んでいます。偽物というのが、ちょっと気にもなりますが…。これを続けているのは何と言っても飾ったときの生徒の表情、先生方の表情。「きれい!」って言葉がたくさん出てきます。時間や天候によっても感じがちがいます。下の写真を見ると床に色が映っています。
個々の制作であっても、こうして飾ると「共同制作」的な味わいがあります。生徒には「共同制作」とあらかじめ言っています。
絵の具を使って絵を描くときは色の試し紙を使いますが、今回はステンドグラスでも試し紙を用意しました。3原色で色をつくることとあいまって、色をつくることを楽しんでいます。
テーマは「自然」です。
美術の資料集などの活用も推奨しています。今回はステンドグラスでも色彩研究のために活用している姿が出てきました。
こうして生徒達の学びが深まると、時間が不足します。結果、昼休みや放課後が、裏教育課程になってしまいます。(ただし、他の放課後活動への配慮は大事です。)