簡単にできる鑑賞教育〜画集を見る授業

画集の活用

 簡単にできる鑑賞教育〜画集を見る授業_b0068572_2058716.jpg子どもたちには生涯を通して美術に親しんでほしいと考えたとき「画集」の活用はきわめて有効と思う。美術館で「本物」という環境は最高ではあるが…。世の中には素晴らしい、わくわくするようなものがたくさんあるということをもっともっと伝えたい。子どもと作品の出会いから感動を生み出す。感じる感度を高める。教師の仕事は、そのような機会をつくることでもある。
 「若いうちに、とにかく、いいものに触れておけよー」
 「好きな作品に出会えたら、それは幸せなこと。」
簡単にできる鑑賞教育〜画集を見る授業_b0068572_20585394.jpg 画集を使った鑑賞授業をした。授業前半で、1冊の画集をじっくりと見、後半は画集の中から1点を選んだ作品をハガキ大の画用紙に模写。画用紙に作品を鑑賞しての感想を加える。交流。
 模写は「作品をじっくり見るため」ということを伝えると同時に感想は模写が終わってから書く。
 なお、この授業を充実させるためには「対話による鑑賞」などで絵を見ることのおもしろさを味わわせておくとさらによいと思う。
 これがあると、この画集を使う授業がよりいっそう生きてくる。





簡単にできる鑑賞教育〜画集を見る授業_b0068572_20594323.jpg
簡単にできる鑑賞教育〜画集を見る授業_b0068572_2155173.jpg

by yumemasa | 2009-04-18 20:53 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31