朝日新聞に図画工作の記事!福島の小野さんの授業

 福島の小野さんの図工の時間が新聞に掲載されました。「花まる先生」という中で紹介されてたものです。
 図工の中での「学びあい」を大事にした授業です。こうした、育みたい力が明確な確かな授業実践が、わかりやすい文章で紹介されることは美術教育界にとってありがたいことです。

朝日新聞「花まる先生」

  なお、朝日新聞社に記事への感想メールを送りました。世間で問題にされがちな表面的な学力ではなく、学ぶことの本質的なことについてわかりやすく記事を書いていただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。
 とにかく、このように「よいものをよい」と相手に伝えていくことも大事だと思います。それは子どもに限らず、職場の同僚に対しても同じことです。黙っていては伝わりませんから。

朝日新聞に図画工作の記事!福島の小野さんの授業_b0068572_2354026.jpg


《関連サイト》

伝えたいことは何?asahi.com

花まる先生に…?Blog つくること みること かんがえること
Commented by kohjio at 2009-04-21 21:15 x
小野です。
紹介、ありがとうございます。
すごく忙しい時期の取材でしたが、少しでも図工・美術が元気になれれば、自分にできることがあればと思っていました。

子どもたち、ほんのちょっとのきっかけと出会わせるだけで、いろんなことを考え、いろんなことをチャレンジしようとし、そして結果として面白いもの、よく考えたもの、考えさせられるものをつくり出してくれました。
そんな子どもたちと一緒に入れること、とてもうれしく思います。
今年は持ち上がりの6年生、始業式の日からロケットスタートの毎日ですが、そんな中でも、この子たちからできること、この子たちしかできないこと?!、子どもたちと一緒につくり上げていってみたいと思います。

もう少し時間をいただいて、そのときの指導案、子どもたちの作った「教科書」など、HPなどにアップしようと思っています。
そのときはまた見てみてくださいね。

Commented by yumemasa at 2009-04-21 22:04
小野さん、「ほんのちょっとのきっかけと出会わせるだけで」って感覚わかる気がします。そう、ちょっとした工夫で変わることがありますからね。
いやー、どんな授業だったのか見たかったです。たぶん、私の想像では 気張らない自然な感じなんだろうと思っています。
子どものつくった「教科書」見てみたいです。楽しみにしています。
とにかく、いろいろな部分で発信して、図工美術を各種メディアで取り上げていただける努力もしたいですね。小野さん、ありがとう!
Commented by 笹木 陽一 at 2009-04-22 21:58 x
昨年9月に「学び合う道徳」についてコメントしたことがあるのですが、山崎先生を通して、再び「学び合い」の実践家と巡り会うことができました。私自身も音楽科における「学び合い」を少しずつ実践しているところです。
子どもの自作の「教科書」とても気になります。ぜひご紹介下さい。
Commented by yumemasa at 2009-04-22 22:13
笹木さん、私はここで紹介させていただいた福島の小野さんのブログで「学び合い」を知りました。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/
とても興味深いです。
私は、自分なりの「学び合い」を授業の中に取り入れています。
「教科書」などは、いずれ小野さんのブログで紹介されるでしょう。
笹木さんと共感するところが多いですね!
Commented by 笹木 陽一 at 2009-04-24 17:09 x
西川先生のブログも日々拝見しています。道内では当別の山田先生(数学)、伊達の加藤先生(小学校)が『学び合い』ブログに参加されており、昨年秋から交流させていただいております。学び Learning を軸にして教科や校種を越えた教育実践のつながりが広がっていけばと思います。
日曜日お会いできることを楽しみにしております。
Commented by yumemasa at 2009-04-25 06:33
笹木さん、西川先生の「学び合い」注目していたんですか。教科や校種を超えたつながりですか。子どもにはこんなに力があるのかと実感すると、教師の表情はあたたかいはず。
では、日曜日にお会いしましょう。
by yumemasa | 2009-04-20 23:56 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31