画家・彫刻家・デザイナー・工芸家から学ぶ

これまで自分の勉強用に画家や彫刻家の言葉を集めてきました。
そこから学ぶことの何と多いことか。

せっかく集めた言葉なので「エクセル」にまとめ、資料化しました。
現在151の言葉があります。
直接授業で使うこともあります。自分自身で「あっ、そうか」と気がつくこともあります。
また自分の美術に対する考え方はどんなスタンスなのかを知るうえでもよいものです。

画家・彫刻家・デザイナー・工芸家から学ぶ_b0068572_2052137.jpg


「豊かな美術教育」の「ダウンロード美術資料」というところから、このデータをダウンロードできるようにしておいたところ、けっこう評判がよいので、ここで紹介させていただくことにしました。人の役に立てるのはうれしいです。

 最近、鳥取の高校で書道を担当しているの蔵多先生から速水御舟氏の「必然的に生れて来るものは貴い。自分はそれを真実と呼ぶ。」などの言葉を提供していただきました。
 高校教育では「漢字仮名交じり書」の指導が、重要課題となっているそうで、生徒達に、書きたい言葉を探させるなかで、芸術に関する言葉を提示していきたいと考えているそうです

★ダウンロードはこちらから→「美術の言葉
by yumemasa | 2004-11-21 21:18 | 美術って何だろう? | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明