教育関係者以外の方からも学びたい

今年「美術家の言葉」を多数公開しているウェブサイトを発見しました。
東京の高橋さんによる「ピースフル アート ランド びそう」です。
膨大な情報を提供してくれています。高橋さんとは交流が続いています。

教育関係者以外の方からも学びたい_b0068572_21454833.jpg


私が自分のサイトを公開したことがきっかけで、美術教育関係者以外の方との交流がはじまったわけですが、そこから学ぶことも多いです。
「ひとりよがり」になったらいやだなと思っていますから。

最近では鑑賞のことについて、高橋さんに ご意見を求めました。
「素人の意見ですが…」としてご意見をいただいたのですが、なるほどと思わされるものがありました。
そもそも、このブログをはじめたのも、「美術教育あれこれ日記」に注目してくれた高橋さんがおられたからです。それまでは単なる「メモ・更新履歴」という扱いでした。

美術教育のあり方は、教育関係者以外の人ともともに考えていきたいと思っています。
by yumemasa | 2004-11-21 21:50 | 美術って何だろう? | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明