「美術の授業にカメラ」APA(エーピーエー)の本気

 APA(エーピーエー)日本広告写真家協会のwebサイトにあった「美術の授業にカメラを」が、これまで以上に大きく扱われています!APAさんの本気が伝わってきます。
 新聞記事の他、これまでの実践校の様子が紹介されています。しかもその紹介の仕方のクオリティーの高さ!
 
 ☆APA「美術の授業にカメラ」

「美術の授業にカメラ」APA(エーピーエー)の本気_b0068572_853491.jpg


 APAの「美術の授業にカメラ」を中心になって進めている鈴木英雄さんは、子どもにも優しい。授業にいらしていただいて本当にそう思いました。美術教育の本も、美術の指導要領も読んでおられます。鑑賞授業の「モナリザは怒っている」までご覧になっているには驚きました。もう美術教育を応援してくれる団体が本気ですから、こんなにうれしく、心強いことはありません。

 ちなみに6月18日に北海道 千歳小学校6年生2クラス(岩崎愛彦先生を中心に)がAPAさんとの授業をします。午後は教師向けの研修会を予定しています。

《関連記事》

 ☆「美術の授業にカメラ」北海道レポート

 ☆美術教育における写真の可能性
by yumemasa | 2009-05-17 08:54 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31