私のメインサイト「豊かな美術教育を!」を久々に更新

「豊かな美術教育を!」というサイトをはじめてつくったのが、2003年。MacのWebサービスを利用し、既成のテンプレートでつくったものです。しかし、表現の制約が多いことから2007年に「Bind」というソフトを使ってサイトをつくり直しました。
 最近、ブログではなくて「豊かな美術教育を」の方を参考にしているというメールをたまたま3人の方からいただき、感激。単純な私は急にやる気になったのでした。
 言ってみれば Webサイト(ホームページ)は「本」、Blogは「雑誌」といったところでしょうか。
やはり「本」には目次があるので見やすいです。

 ☆ 「豊かな美術教育を」
 ↑ もうすぐ10万になりそうです。ありがたいことです。

私のメインサイト「豊かな美術教育を!」を久々に更新_b0068572_21361338.jpg


 なお旧「豊かな美術教育を!」で「美術教育あれこれ日記」というのを1年間にわたって続けてきました。これが今の「美術と自然と教育と」のルーツです。
 これも不完全ながら新サイトに移しました。

 ☆ 美術教育あれこれ日記2004
Commented by 森 久樹 at 2009-06-01 00:19 x
yumemasa先生、お晩です。
バインドというソフトは何年か前から気になっていて、興味がありました。
.M○cは維持費がちょっとなぁ、て思ってました。
OSXが出た当初はタダだったんですけどね…
黒木大先輩から8年も前にHTMLの手ほどきを受けたのにもかかわらず
そのサイトは放置しっぱなしです。
まぁ、有名な某SNSは友人限定ですが定期的に更新してます。
今後もちょこちょこおじゃまさせて頂き、勉強させてください。
Commented by yumemasa at 2009-06-01 00:28
森さん、このBINDで使っているサーバーは「ロリポップ」です。確か月300円もしないはずです。BINDで問題無く使えます。
そうそう、BIndでGoogleの機能を使って、複数で編集することが提案されています、今ベータ版ですけど。

Commented by 森 久樹 at 2009-06-01 07:00 x
バインドHPのムービーをみていると、購買意欲がそそられます。
本気で購入を検討中です。
情報ありがとうございました。
Commented by 山崎正明 at 2009-06-01 18:39 x
バインドは使いやすいですよ。ただ、私の環境下では動作が重いのが難点。けれども、コンテンツそのものに集中できるメリットは大きいです。専門知識なしで、できる意味は大きいです。本気でいいですよ。このソフト。
Commented by 笹木陽一 at 2009-06-01 18:42 x
遅ればせながら、メインサイトをじっくり拝見させていただきました。2004年の記事の中に、現在の山崎先生の実践につながるものをたくさん見つけ、うれしくなりました。継続すると5年間でこんなにも豊かになるのですね。「学び合い」に注目している記事、強く納得しながら読ませていただきました。附属札幌中の授業に絡めて「相互評価」の重要性を論じていらっしゃるのにも感化されました。私はちょうどその年から研究部で「自己評価・相互評価」の研究を始めていたので、もっと早く読ませていただいていたら…とちょっと悔しく思いました。私がwebで学ぶようになったのは2006年からですから、まだまだこれからかと思っています。今後とも積極的な発信を期待しております。ではまた。
Commented by 山崎正明 at 2009-06-01 19:44 x
佐々木さん、深く読んでいただいて、ありがとうございます。こうして比べてみるとわれながら成長しているなとも感じます。ですからベテランになったら終わりって感じたりもしています。教師が変われば、生徒もかわる。そのこともかつての笹木さんと今の笹木さんが違うように。
互いに学びあいながら楽しくやっていきたいですね。感想を聞かせていただいて、うれしいです。こうして読んでくれる方がいるってうれしいです。
Commented by 山崎正明 at 2009-06-01 20:30 x
笹木さん、佐々木さんと書いてしまいました。失礼しました。
by yumemasa | 2009-05-31 21:36 | 美術の授業(山崎) | Comments(7)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明