洞爺湖の自然を愛する人のピアノと映像によるミニコンサート

 洞爺湖温泉の旅館「かわなみ」で開かれているミニコンサート「ピアノと映像でおくる洞爺湖の夕べ」に行ってきました。素敵な素敵な30分でした。生徒にも見せたいなって思いました。身近にある自然の豊かさ、美しさ、命の不思議さ…。表現するおもしろさ。
 洞爺湖在住の写真家 田中正文さんと伊達にお住まいのピアニスト大田亜紀子さんによるコラボレーション。このコンサートが生まれた背景も素敵です。
洞爺湖の自然を愛する人のピアノと映像によるミニコンサート_b0068572_1093970.jpg




洞爺湖の自然を愛する人のピアノと映像によるミニコンサート_b0068572_10385282.jpg
洞爺湖の自然を愛する人のピアノと映像によるミニコンサート_b0068572_12182385.jpg
洞爺湖の自然を愛する人のピアノと映像によるミニコンサート_b0068572_10354260.jpgところで、田中正文さんはあの写真集「パラオ」を出された方だったのですね!この写真集は次世代にも伝えていくべき写真集だと思っています。
美しい海や森の中に埋もれている残骸。想像してみると…。
当時の日本が選択したその結果のひとつが、この写真集に示されている。
 
 大田亜紀子さんのピアノを聴いていて、思わずウィンダムヒルレコードのことを思い出しました。
 それは、アコースティクな自然な音もそうですが、このレコード会社が生まれたその成り立ちのマインドと重なる気がしたのです。ウィンダムヒルレコードのジャケット写真、これ、音楽と切り離せない感じです。

DECEMBER ジョージ・ウィンストン

このような場を無償で提供している「かわなみ」さん感謝。

なお、洞爺湖・有珠山はジオパークの候補になっています!

 ☆ジオパーク


コンサートの写真掲載は田中さん、太田さんの了解を得ています。
by yumemasa | 2009-08-12 10:09 | 自然と人間 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明