お気に入りの山の写真

お気に入りの山の写真_b0068572_23103914.jpg

お気に入りの山の写真_b0068572_23102144.jpg

「美術と自然と教育と」というブログですが、自然の写真もUPしてみました。学生時代に撮影したものです。どちらも11月の撮影です。お気に入りで私の家で飾っています。
もう本格的な山は登っていません。でも、この写真を撮ったときの空気は今も鮮明に覚えていますし、明らかに自分の一部という感じがします。

 上の写真は東大雪山系のニペソツ山、下は十勝岳連峰で、手前の岩が通称八つ手岩奥に見えるのが十勝岳です。雪山は信じられないほど美しい世界です。

 今年と昨年の4月は娘と十勝岳連峰のトレッキングにいってきました。標高1300mを越えると、上部の雪は一部氷ですからアイゼンが必要で、引き返しましたが。どちらも雪の上にテントをはりました。山から遠ざかると登りだすのは億劫なのですが、行ったらまた楽しいのです。来年4月は娘も中学生、つきあってもらえるかなあ。また行きたいとは言っていましたが。

というわけで、このブログで時々写真も紹介させていただこうと思っています。
by yumemasa | 2004-11-28 23:37 | 外遊び | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明