「美術の授業にカメラ」九州ではじめての連携授業 11月は北海道で

「美術の授業にカメラ」九州ではじめての連携授業 11月は北海道で_b0068572_23293086.jpg
10月APA(日本広告写真家協会)との連携授業。これまで東京、北海道で実施されてきましたが、今度は九州(熊本)の小学校と中学校(西尾隆一さん)で実施されました。

 その実施の様子がBlog「子どものアート彩美館」で紹介されています。

 ☆日本広告写真家協会との連携授業

 北海道では3回目が11月12日(木)岩見沢市立北村中学校の2年生の授業「心の灯り」で実施されます。授業者は伊藤記子さん。もちろん、私は行きます。(授業は空知の研究会「くうび」の中で行われますが、授業は9時40分ー10時30分)参加したい方は、私にメールをください。

《関連記事》

毎日新聞(3月26日朝刊)で美術教育が話題に!「美術の授業にカメラを」

「図工美術の授業にカメラ」千歳の小学校で

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ
Commented by saibikan at 2009-10-17 08:34
西尾です。RYUでなくKANの方です。
山崎さんご紹介ありがとうございます。
カメラ活用の授業は面白かったです。
一人一台であることが活動の場を保障できたことは大きかったですね。子どもたち実に楽しく、生き生きと学習しました。
続編を報告中です。ぜひご訪問ください。
Commented by yumemasa at 2009-10-17 08:58
saibikanさん、カメラの授業 よかったです。
この「楽しく、生き生き」の部分がさっそくアップされていますね。
いいですね。
これは貴重です。
by yumemasa | 2009-10-15 23:38 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明