ビデオによる「学び」分析(その1)
2012年 09月 23日
大事なことはビデオを使うことそのものではありません。子どもの頭や心の中で何が起こっているのかという視点で、子どもの姿をとらえるようになることだと思っています。授業の場合はどうしても子どもの姿を到達度ばかりで見がちですから。
なおビデオによる学びの分析は、複数の人間で行うと、いろいろなことに気がつきます。授業改善にも役に立ちます。
ビデオによる学びの分析はDVDにもなっています。「モナリザは怒っている!?」の上野行一先生と奥村高明さんによるものがそれです。すごく楽しそうにやっています。このようなことを繰り返していくと授業での教師の受信力が高まると思います。
なお、現在私が試みているYOUTUBEでのビデオ公開は学びの分析の素材でもあります。
「モナリザは怒っている!?」鑑賞での「学び」が見えてくる!
《関連記事》
☆ビデオによる「学び」分析(その2)
(ブログ初掲載 2009年10月17日)
山崎さんのように「学び」の分析まではなかなかできませんが、私も参考にしたいと思います。youtubeは私も結構アップしていますが、どちらかといえば遊び感覚で、作品や制作過程、活動の様子などが中心です。もちろん私的な内容もあります。
youtubeでも私のサイトはsaibikanです。