使う目的のある工作も楽しい!

使う目的のある工作も楽しい!_b0068572_23165985.jpg小学校6年生の娘が犬のために(犬には大変迷惑な話ですが…)こんなものをつくりました。フェルトでつくったそうで、2日かけました。
やっぱり自分でつくるっておもいしろいですよね。しかも誰かのために。
これはクリスマス用なのだそうで、「正月はやはり鏡餅かなあ」と言っていました。(おいおい、毎月つくるのか?)でも鏡餅バージョン見たい気もしたりして。
「ペットに服着せるなんて、かわいそう。」なんて言っていたのですが…。
 中3で表札をつくる授業をしたとき、「家のペットの表札でもいいですか?」って質問してきた生徒がいました。もう、その生徒はこれまでの美術の授業よりはるかに真剣でした。
by yumemasa | 2004-11-30 23:29 | 子どもの表現 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明