慣例を見直す(研究会を考える)
2009年 11月 18日
これは「美術による学び研究会 北海道大会」で、強く思いました。北海道大会では「受付」は予定の時刻になったらやめてしまいました。受付のところに「遅れて来た方の受付は昼にお願いします」と書き置きをしておきました。
「山梨」ではこの写真でわかるように会場内でやっていましたから、受付の人も発表が聞けます。「東京」ではアルバイトさんにお願いしていました。これがベストかもしれません。
「駐車場」係は本来は不要でしょう。いつも申し訳ないなあと思います。どうしてもなら最小人数にするか、アルバイトさんで対応でいいような気がします。
いろいろな慣例を見直すことで、研究会そのものに参加できなくなる人を減らしたいものです。おもてなしする気持ちは大事ですが、別の方法で考えたいです。
「学び研」では 会場の片付けや設営は参加者なども手伝い、みんなでやりますが、そこが好きなんです。
☆共につくる研究会(研究会を考える)