地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す

地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_2193138.jpgこの冊子は私の所属する北海道の石狩地区で刊行している教育誌です。石狩の教師達が寄稿しながらつくっています。この「教育石狩」で何と「図工美術教育」が特集されました。私が教師になってはじめてのことです!しかも一つの教科が取り上げられることも珍しいのです。
石狩の図工美術の教師達が一体となっていままで取り組んできたことが注目を受けたのは大変、喜ばしいことです。
 私たちが立派な作品をつくることを目的にしていたならば、この特集はくまれなかったでしょう。図工美術教育を通して「育みたい力」を大事にしながら、最近は子供の側から「学び」を考えているので、他の教科にも通じるものがあって組まれた特集です。



地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_21334520.jpg
地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_2134792.jpg
地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_21343273.jpg
地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_21344561.jpg
実は上記特集の他に美術科の仲間が文化祭や教科研究のことについて書いています。
地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_2135485.jpg
地元の教育界で図工美術教育の存在感を示す_b0068572_21351931.jpg
ほかにOBの吉田校長も美術教育に大きく貢献したした方ですが、カウンセリングについて書いています。気がつくと44ページのこの本の20ページが美術教育関係者でした。
石狩の美術科の教員の数は以前よりも減っていはいますが、地道に取り組んできたことが注目すべき教育として評価されたのはうれしいことです。
Commented by andre-candre at 2009-12-02 00:19
山崎先生!andre-candre@青森です。
一番下の写真の方、私知ってます。
この方、andre-candreの大学の先輩です。
思わぬ所での再会にビックリしています。
これが、つながるということなんですね。
絵画のゼミで、とっても絵の上手な先輩だったのを覚えています。
今、石狩で先生やっているんですねぇ。
もし、会う機会があったら、よろしく伝えてください。
山崎先生と、なんだか近くなった気がします。
Commented by yumemasa at 2009-12-02 00:24
andre-candreさん、びっくりしました。そうなんですか!
そうです、もう、つながる、つながる、ネットはもちろんだけれどもリアルな世界がまた、おもしろいです。
もう十分近いです!コメントこそ入れていませんけど、ばっちり読んでいますよ。実際に会ってお話がしたいですね。
by yumemasa | 2009-12-01 21:26 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明