2010 あけましておめでとうございます。
2010年 01月 01日
岡山の先生方へのメッセージ、ありがとうございました。昨年は、andre-candre さんと同様、こちらでもブログを立ち上げましたが、先生のご支援あって多くの方と貴重なつながりをいただくことができました。
そして、今までにない美術教育運動が岡山でも展開されることをとても期待しています。本年もどうぞよろしくお願い致します。
偶然のつながりからおじゃまするようになった こちらのブログで
たくさんのことを学ばせていただいています。新しい世界がひろがりました。知りたいことがいっぱいなのです。そして、美術教育の理念が、生活・総合につながっていると感じています。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
日本各地で荒れ模様の天候。何かを象徴しているようですが,ここでの熱い話の数々はそれをも吹き飛ばすかのようです。
「図工美術教育の日」は,出来ることが集まると大きな力になることを実現できそうです。ローパワー→ハイパワー!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
北海道での全国大会、楽しみにしています。それまでにお金を貯め,実践を貯めておこうと思います。
あけましておめでとうございます。昨年はこのブログの寄生虫、いやヤドリギと化して、充実した日々を送らせていただきました。途中投稿拒否児になった時期もありましたが、様々な刺激を受けて、元気をもらい続けました。今年もさらに大きなヤドリギになっちゃいますよ。
年末に出された大きな目標『図工・美術教育の日』は2010の大きな指針になりそうですね。今年も山崎先生のアイゼンになり、ピッケルになり、ストックになり、ひげシールにもなりたいと思っています。よろしくお願いいたします。
あの研究紀要を実際に見たみなさんはさらに驚かれるでしょう。
今年もよろしくおねがいします。
互いに「授業改善」頑張りましょうね。「美術教育の日」もよいものにしたいですね。
何かいいですね、「今までにない美術教育運動」という感触が。
子どもが表現することを受けとめる教科ですし、コミュニケーションを大事にした教科ですし、。
それにしても専科以外の方から共感していただけることの何とありがたいことか。 kfujitaさんのブログで紹介されている、まず「子どもありき」の感覚びしびし感じています。
昨年は、そういえば、雪山行っていないです。
写真の授業も順調そうですね。宮本さんたちと先日お会いしました。子どもの様子をうかがいました。
あ、そうか、どんな作品ができたかを語っていたのではないんです、子どもがどんなふうに学んでいたのかを語っていたんです。
これなんですよね、これ、これを「美術教育の日」にどう再現するか。
「美術教育の日」への賛同、ありがとうございます。うれしいです。
この「美術教育の日」は、まさに出きることからはじめていく というのが大事だと思っています。今年もよろしくお願いします。