今日は大雪でした。
?_b0068572_20142512.jpg




?_b0068572_20161099.jpg
?_b0068572_20155552.jpg

Commented by saibikan at 2010-01-17 21:29
はは、やっぱ本場は,格が違いますね。
Commented by yumemasa at 2010-01-17 21:48
saibikanさんのブログで見せていただいた、半ズボンで雪遊びしている姿に 驚いていました。雪の造形遊び、つくりたいものをつくる、楽しいですね。
Commented by andre-candre at 2010-01-17 23:40
さすが北海道ですよね。
青森の雪とは大違いです。北海道の雪は、さらさらして、いわゆるパウダースノーだと聞きます。こちらは、湿気たっぷりの重い雪。降り方も、上から降るんではなく、横から吹きます。だから、あまり積もりません。それでも、だいぶ雪かきしてましたよ。
津軽には、七つの雪が降るという・・・by太宰治
Commented by liner-s at 2010-01-18 15:28
すごいですねー。まるでかまくらじゃないですか(^^;)
これだけ大雪が降る中、車の中で過ごしたらなんだか楽しそう。
雪が降ったら降ったで大変ですけど、まったく降らないのも何だか情緒がなくて寂しいものです。
たまに山から舞い降りる風花が頬に触れると、ちょっとしんみりした気持ちになりつつ時の流れの速さを感じます。

お体に気をつけて今後も素敵な活動がんばってくださいね。
Commented by yumemasa at 2010-01-18 20:40
andre-candreさん、いつもパウダーではないですけど、スキーなどしていて新雪を滑るとたまらなく、感激のときもあります。もうなんか浮遊している感覚。でも転倒したら悲惨(笑)
津軽の雪は重いんですね。
Commented by yumemasa at 2010-01-18 20:45
liner-sさん、やはりお子さんが小さいと、そういう発想になるんですね。私の娘が幼児の頃は、もう遊び道具が空から降ってくるようなものでした。
穴も掘ったし。夜は花火もしたし。
liner-sさんと知り合ったころは、まだ父にはなっていなかったですもんね。子どもを見てると時の流れは早いですね。

Commented by 洞爺の鈴木です at 2010-01-20 15:49 x
今年は暖冬予想だったので、昨年以下になるのかも…と心配していましたが、久々にたっぷり雪が積もってくれて一安心です。
2月の行事では、雪を使った作品つくりにも挑戦してみたいと思っています。ゴールズワージーやニルス・ウドになれるでしょうか(笑)。
雪を使った彫刻といえば、シーニックバイウェイ関連で、「ウィンターサーカス」というアートプロジェクトが開かれていたのですね。この冬初めて知ったのですが、なかなか楽しそうです。
Commented by yumemasa at 2010-01-21 23:53
ウィンターサーカス,検索で調べました!これは、おもしろそうですね!
でも洞爺でのささやかな、作品づくりもいいでしょうね。きっと。
写真撮影がポイントなのかもしれませんね。今年も、お世話になると思います。よろしくお願いします。やっぱり洞爺湖はいいですね!
by yumemasa | 2010-01-17 20:14 | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明