カーオーディオ

 私のスイフトには カロッツェリアのユニットP540を積んでいます。これに決めたのは見た目がシンプルで、使いやすく、しかも 安くて、ipodがつなげるからです。しかし、今、一番気使っているのはUSBメモリー(下の写真の右)を使って音楽を再生すること。
カーオーディオ_b0068572_2315337.jpg
メモリーにに入れたmp3(音楽データ)をシャッフル(ランダム)再生しています。現在2GBのメモリーに300曲の音楽を入れています。曲名も表示できるので便利ですが…。
 けれども、考えて使わないといけないこともあります。
運転中ディスプレイに目をやると危険です。意識して見ないで操作するようにしています。

 ユニットを一切見ないで操作できるデザインのものもあってしかるべきと思うのですが。売れないのかなあ。いや、安全を第一にした製品を出せば、企業としてイメージがあがる気がするのですが…。車の場合はエコもありますが、安全性。

(追記)ロータリーコマンダー(ボリュームとセレクターの機能をあわせたもの)がとても便利なので、見ないでも操作できます。誤解を招く表現でした。すいません。
 先日、ディスプレイに気を取られて、ちょっとひやりとしたことがあったものですからそのような印象で書いてしまたのです。反省。




 そもそも、思い出せば、このロータリーコマンダーの操作性のよさが、購入してから一番気に入ったのでした。そしてipodは使わず、USBメモリーを使っています。このユニットにUSBメモリーを一度使うとやめられません。mp3で録音したCDもいいです。



カーオーディオ_b0068572_23363453.jpg
スイフトに標準でついているスピーカーはすぐ交換するつもりでいましがた、今のところこれでいけるかなあ

《関連記事》

 ☆MP3対応のカーオーディオ買っちゃいました

 ☆見せかけだけのデザイン
Commented by kfujita11 at 2010-03-18 05:37
夫はカロッツェリアナビを作っている技術屋さんです。ですから思わずコメントいれました。安全対策として、音声認識の部分を担当しています。かつてに比べて認識率がとてもあがりました。
(運転しながら、ずいぶんとつきあわされたものです。)

カーオーディオ部門ではありませんが、ステレオの音はいかがでしょうか??

「ユニットを一切見ないで操作できるデザイン」ですかあ・・・。このご意見を伝えておきますね。ユーザーの意見をいかに反映していくかが大切ですよね。
Commented by yumemasa at 2010-03-18 20:26
そうですか!驚きです。カロッツェリアのイメージは私はとてもいいのです。このユニットは他社のものよりもいろいろな面で優れていると感じて決めました。
ユニット見ないで操作できるものが選択肢としてあったら素敵です。安全最優先思想を全面に出すみたいな…。
それにしても世の中っておもしろいところで、つながりますね。
パイオニアのウェブサイトにはデザイナーが登場してくるので、いいなあと思っていました。
by yumemasa | 2010-03-17 23:14 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明