こどもと未来…大人がすべきこと

「誕生する子どもを迎える喜びを、地域の人々で分かち合いたい」という思いからはじまったという「君の椅子」プロジェクト
今度はさらに、中学生たちへのプレゼント。北海道新聞で紹介されていました。

こどもと未来…大人がすべきこと_b0068572_7105714.jpg

 (山崎感想)なんてあたたかいのだろう!なんて素敵なことを考えたのだろう。それを実行に結びつけるところがやはり、すごい。学ぶべき取り組みです。

 地域や日本の未来を考えるとき、このプロジェクトは大きな示唆を与えてくれると思います。いま学校で生徒を迎え入れる準備をしています。こんな記事を読むと刺激になります。感謝。

以下に「君の椅子」プロジェクト公式サイトにある言葉を以下に紹介させていただきます。
『君の椅子』は、地域の人々が生まれてくる子ども達に地域に集積されてきた技術と道産の木材によって創られた“椅子”を贈るプロジェクトです。

 「ようこそ。君の居場所はここにあるよ」。

 椅子を通じて、地域で子どもの成長を温かく見守るとともに、世界に誇る旭川家具を内外に発信したい、そんな願いを込めて構想しました。


 
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

by yumemasa | 2010-04-02 07:21 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明