8月4日 女子美術大学主催 美術教育フォーラム

 女子美術大学主催の美術教育フォーラムのお知らせが届きましたので紹介させていただきます。

 2006年8月に私はこのフォーラムでパネラーをつとめさせていただき、ネットの活用について発表させていただきました。美術大学が一地方の教員の話にも耳を傾けてくれるのだなあと感激したのを覚えています。美術大学が、こうして動いていることはとても大事なことだと思っています。

第11回美術教育フォーラム-美術館と学校・地域社会とが連携した美術教育
 今回は基調講演として世田谷美術館(下の写真)の取り組みが発表されます。そして「美術館と学校・地域社会との連携」をテーマに5つの事例が発表されます。ほぼ一日を使っての中身の濃い内容になりそうです。
8月4日 女子美術大学主催 美術教育フォーラム_b0068572_2134444.jpg




8月4日 女子美術大学主催 美術教育フォーラム_b0068572_21342579.jpg

Commented by すずきひとし at 2010-07-13 13:23 x
情報紹介ありがとうございます。
以前はこのフォーラムのお知らせも学校で受け取る事ができたのですが、今年からはそうはいきません。これまで以上に山崎ブログの情報網に頼る事になります。このフォーラムには毎年のように参加していました。今年の内容は、学び研・府中大会に通じるものがあり、興味大ですね。なによりも、世田谷美術館の実践ですからね。世田谷美術館のコンセプト「芸術と自然はひそかに協力して、人間を健全にする」は、私自身の大切な指針ともなっていますから。
Commented by yumemasa at 2010-07-13 21:09
「芸術と自然はひそかに協力して、人間を健全にする」そうでしたね。そのコンセプト、斉先生にとっても私にとっても共通する一致項ですもんね、このブログのコンセプトのよう。でも自然ネタが最近ないのは…、時間が出来たら遊ぼうと考えているからでしょうね。うーん。
ところで、この情報が役に立ってうれしいです。
by yumemasa | 2010-07-10 21:36 | 美術教育の研究 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明