new iMac G5 快適。

new iMac G5 快適。_b0068572_11315540.jpg新製品発表がされてから現物を見ないで、購入したのがi Mac G5。どうせ買うなら20インチ液晶。実に快適です。
 ところで、何でMac?別にWINDOWSでも同じことが出来るのに。
非常に使いやすいので手放せない。メールも音楽もビデオ編集も写真管理もDVD制作もホームページ制作も同じ使用感。当たり前ですよね。すべてappleが作っているのですから。驚いたのがGrageBandという音楽制作ソフト(標準でついています)。娘にこれ、おもしろそだぞと見せたところ、ループ音楽を使って曲をつくってしまったことです。直感的に操作できるのです。
 Macには遊び心がある。Windowsだと「仕事」という感じですが、Macはちょっと違う。互換性も一太郎はだめだけれど、Office関係は問題なしなので、仕事にも十分。ただし職場のプリンタはMac用ドライバがないので、不便ですが。よりによってFujitsuだけがサポートしていない。他社なOKなのに、ちょっとくやしい。
 Macはウイルスとほとんど無縁。一応対策はとっていますが。これは大きな利点と感じる場面が多いです。
 そして何と言ってもかっこいい。今のiMacも最初はまあ、こんなものかなくらいに思っていましたが、使っているうちに、よく練られたデザインだってことがわかってくるのです。
 こんなものこそ学校教育に向いているのになあ。

ところで、apple社のCEOスティーブ=ジョブズのプレゼンテーションは実に巧み。授業で真似してやってみたことがあったけれど、生徒の反応が違うのに驚きました。
Commented by liner-s at 2004-12-14 01:17
先生、こんばんは。
今日は、素敵なサイトを紹介して頂きありがとうございました。
先生からの無言のアドバイス、しっかりと胸に刻みます(^^)
(サイトを見て感じた事をそのまま書きましたので、また時間のよろしい時にでも閲覧頂ければ嬉しいです)

先生G5を購入したのですか!
先生がMAC派なのは、コメントを読むと良く分かりますね(^^)
確かに私もMACの一番良い所は遊び心がある所だと思います。
マウス一つとっても、拘りがありますものね。
(時に拘りすぎて使い辛いやつもありますが(笑))

どんどんパソコンが普及し、今では子供が触れない事の方が少なくなってきているのでしょうね。
私も8年程昔に、キッズプラザという所で子供達にパソコンを教えるボランティアをしていた事がありますが、子供の吸収力の高さには驚かされっぱなしでした。
これから先、パソコンがどのように進化し、私達大人も含め子供達がどのように接していくのか楽しみなところでもあります。
便利すぎるものには色々批判もつきますが、そのような批判をする大人より、子供の方が上手く扱う術を知っているのではないかと最近は思ったりもしています。
Commented by yumemasa at 2004-12-14 02:01
先生ではなくて山崎でいいです。ご近所の方もすぐに「先生!」って呼ぶので「山崎って言って下さいよ。」と言うんですよ。きっと言いやすいんですよね。へー、ボランティアやってたんですか。頭が下がります。
ところでホント子どもはすごいですね。どんどん吸収しますから。
娘のブログもOK出しましたが、あれは双方向になるからいいですね。
特にコメントが楽しくて仕方がないみたいですよ。お世話になっています。
Commented by tohru at 2004-12-15 00:09 x
tohruです。こんばんは。
New iMacG5いいですね!G5のスピードと20インチはとても快適でしょう。最近は、仕事の関係でWindowsの方が使用頻度は高いのですが、やはりクリエイティブなことをするときにはMacになってしまいます。山崎さんが、このiMacですばらしい作品をたくさん作られることを期待しています。
Commented by yumemasa at 2004-12-15 00:37
OSXでフリーズは皆無ですし、iLIFEのソフトも使いやすいし、気に入っています。appleはおもしろい企業ですね。
Commented by ohnukii at 2004-12-16 20:01
iMac G5で検索したら、山崎さんのblogが見つかりました。エキサイトでブログを開いたのですね。メインのサイト(豊かな美術教育を!
)も見させて頂きました。山崎さんの熱心さが伝わってきます。生徒さんも喜んでいるのでは? 私の所も少しずつですが、Apple情報を載せています。最近はGolfネタが多いですが…。また遊びにきてくださいね。私もまた来ます。
Commented by yumemasa at 2004-12-16 22:30
おひさしぶりです。いろいろ見ていただいてありがとうございます。最近新型Golfに乗りました。基本の感触はそのままで、剛性感アップという感じです。スタッドレスタイヤだというのに路面からのインフォメーションがよく伝わって来ました。さすがです。でも今のGolfは走行16万。まだまだ走ります。お互い交流しましょう。
Commented by ベネッセ嶋田です。 at 2004-12-19 04:33 x
僕もマック派です。マック歴12年で、現在powerbookです。macのいいところはユーザインターフェースがシンプルでわかりやすいところですよね。マニュアルがなくても使える使い始められるというのは、どのシステムに精通する基本中の基本ですよね。hardとsoftを切り分けたwindowsの功罪は大きいと思います。教育分野にmacが強いのもやはりそういう直感的な視点で作業が進められるところですよね。
Commented by yumemasa at 2004-12-19 21:09
いやホント使いやすいですよね。でも公立の学校でMacはないんでしょうね。パソコンメーカーが今後消え去っていく中DELLとAppleは生き残るだろうと記事を最近読みました。
by yumemasa | 2004-12-12 12:10 | mac | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明