最近、外遊びしていません


最近、外遊びしていません_b0068572_12382862.jpg上の写真2枚は9月中旬、洞爺湖にキャンプに行って来た時のものです。
この日がキャンプ場の閉鎖日でした。

最近、外遊びしていません_b0068572_12384361.jpg焚き火がしたいなあ。

その後、犬を飼ったのでますますキャンプからは遠のいてしまいました。

最近、外遊びしていません_b0068572_12422585.jpg 

 今日は近くの公園で犬の散歩。
けれど、肝心の犬(楓太という名前で、娘の犬です)の方は、寒いせいもあってか、散歩をよろこびません。しかし、今日は喜んでいました。寒さに慣れたのかなあ。

 いつもならこの時期は暖房付きのバンガローで快適な野外生活を送っていたのですが。

で、iMacを購入するはブログをはじめるはで、休日はすっかり不健康な生活になってしまいました。こんなんでいいのかなあ。まあ、新しいことをはじめるのはとてもとてもおもしろい。

学校では、学年生徒会の活動がおもしろい。生徒がたいへん意欲的。生徒の表情が明るくなって来たし、笑顔も増えた。まさに、教師が変われば生徒も変わる。生徒は本当によく話し合っている。明日は学年レクのための綱引きの綱を小学校から借りてくる予定。

大きな仕事では次年度の総合学習のデザインをかえること。これもやりだすまでは億劫ですが、きっとおもしろいので、はまるのだろうなあ。
 生徒の作品を学校のホームページに載せる予定もあったっけ。生徒と一緒に作業する予定。美術部では卒業式のための壁画の原画を決定だ。あー、やることがいっぱい。市の美術の研究のまとめもある。

今日は、午後から教会(母がクリスチャン)のファミリークリスマス会に参加。私の宗教は「自然教?」かな。教会の方々はいろいろな年齢、いろいろな職業など様々な方がいて楽しいです。心優しくなれますし、勉強にもなります。

なるほど、こう考えると、自然には今は触れていないけど、けっこう張りのある生活かなと納得しました。
by yumemasa | 2004-12-12 13:22 | 外遊び | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明