「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その3)

(以下、川越市立美術館の田中先生からの報告です。全国の中学校美術部顧問メーリングリストで投稿されたものを、ご本人から了解のうえ、転載させていただきました。)

参加18校、交流鑑賞会176名が集まり、他校の生徒とともに自分たちの作品や美術館の展覧会を鑑賞しました。
176名は圧巻で、予想以上の人数にグループ鑑賞では顧問一人当たりの担当生徒が10人を超えてしまうなど、少々窮屈な面もありましたが、幸い(美術館としては悲しいかな)にして一般客がほとんどいない状態だったので十分
に話しながらの鑑賞ができたと思います。

1、全体会の様子
「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その3)_b0068572_22261327.jpg




2、自分の作品を他校の生徒に紹介する様子 
「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その3)_b0068572_1482817.jpg
「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その3)_b0068572_1492413.jpg

3、特別展(日本近代洋画の展覧会)を鑑賞する様子
「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その3)_b0068572_1495021.jpg


《関連記事》

「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その1)

「美術部の祭典」 埼玉県川越市で (その2)
by yumemasa | 2010-08-30 22:26 | 美術部 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明