京都市中学校美術教育研究会

京都市中学校美術教育研究会


京都市中学校美術教育研究会_b0068572_19434479.jpg

第61回 造形表現・図画工作美術教育研究全国大会―京都大会―にあわせたのでしょうか、中学校のサイトが公開されました。
 政令指定都市の中学校の美術教育の研究会の発信はやはり、注目です。
こうして、互いにやっていることを知り、高め合うのには今回開催される研究会と同じようにWEBでの発信はやはり大事になっていきます。

 京都市の教育美術展の作品が掲載されていますが、それだけ見ていてもおもしろいです。中には子どもの「学び」が見える展示があったりします。
 やはり他の地域の実践を見ると刺激になります。

 
Commented by hakusuke at 2010-09-25 21:55 x
仙台市(宮城)も立ち上げていますよ。このHP活用に関する10月に研修受けてきます。URLをクリックしていたければ・・・。

京都大会。助言講師の方々が,一般企業?の助言が魅力を感じます。
Commented by yumemasa at 2010-09-25 23:18
あ! そうでした。ブログで紹介したつもりでいました。ありがとうございます。今後内容が充実してくれること楽しみにしています。
Commented by kazuki at 2010-11-03 18:04 x
今回の全国大会 京都大会では,京都市の中学校美術教育研究会のメンバーが大変奮闘しました。公開授業,研究発表ともに大変内容のあるものになったと思います。

来年は北海道・札幌ですね。
ぜひ,行きたいと思います。
Commented by 山崎正明 at 2010-11-03 18:15 x
kazukiさん、こうしたちょっとした情報がとっても刺激になるんですよね。自ら内容のあるものであったと言えるって、やはりいいですね。このブログは実はコメントも貴重な情報源なんです!
たぶん、札幌の先生、頑張っていると思います。
ぜひ、いらしてください。
by yumemasa | 2010-09-25 19:46 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明