宮 城県造形教育連盟

宮城県造形教育連盟
宮 城県造形教育連盟_b0068572_2134396.jpg


 この宮城県造形教育連盟のwebサイトからは、何と研究紀要と生徒の作品集をPDFで丸ごとダウンロードできます。これは英断です!他の地域のためになるものです。
 画集の方は前ページカラーで50ページを超えます。しかも全作品の生徒のコメントが入っています。労作です。担当した人のことを考えると頭が下がる思いです。



宮 城県造形教育連盟_b0068572_0113373.jpg
実は私の所属する北海道石狩でもこれから出す作品集はNETで公開することを前提にしています。作品には子どもコメントと教師のまなざしも掲載します。

 (追記)メールを送りましたら、「つぶやき」で紹介してくださいました。なんとWEBサイトの管理者は、中学校の校長先生でした。しかも部会長です!管理職になってもバリバリ!庄司先生よろしくお願いします!
Commented by 秋田の森 at 2010-09-27 05:36 x
出勤前に山崎ブログを確認するのですが、いつもすばらしい情報をありがとうございます。
いやーお隣の県(地図をよく見ると秋田県と宮城県は隣接してます)なので親近感がわきます。
サイトをさらっと閲覧したんですが、明るくてみやすくて内容も充実、何よりもデザインがカッコイイ!
後でじっくりPDFもみてみます!
Commented by hakusuke at 2010-09-27 15:55
記事に取り上げて頂きありがとうございます。PDFでダウンロードできることは,以前お伝えしませんでしたね。

秋田の森先生。私は手元にあり,美術室に置いています。昨年生地にした際も感じましたが,安価であり県内の中学生たちの平面作品が理解できる内容です。表紙は,生徒の作品であり,県展審査後,展示日までのわずかな期間に作成された冊子なので,この冊子作成に携わった先生方には,本当に頭が下がります。あ!絵具の資料本日送付しました。
Commented by yumemasa at 2010-09-27 21:33
秋田の森さん、ね!なんかうれしいですよね。
これで岩手と宮城は造形教育の充実したサイトを持っていることになります。
秋田もどうですか?BIND4、いいですぜ!
Commented by yumemasa at 2010-09-27 21:36
hakusukeさん、え、審査後、展示日までに カタログとして!?なんというすごい仕事でしょう。
ますます、このダウンロードに対応した意味は大きいですね。
生徒のコメントつきは 絶対大事ですよね。
Commented by 秋田の森 at 2010-09-27 22:01 x
バインド4、買いました。
いま、そばにあります。先週届きました。
でもまだあけてません。これから開封。です。

秋田のサイト、高校美術のサイトを現在準備中です。
Commented by 秋田の森 at 2010-09-27 22:05 x
追伸、
hakusukeさん、絵の具の資料!おお、ありがとうございました!

そうそう、作品集をダウンロードしました。
すごいですね。カラープリントして美術室におこうかなと思ってます。
Commented by yumemasa at 2010-09-27 22:12
秋田の高校のサイトですか!ビッグニュースじゃないですか!
いやー、これは楽しみ、超楽しみ!
by yumemasa | 2010-09-26 21:35 | Comments(7)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明