熟議(3)スポーツ立国と文化芸術立国

熟議(3)スポーツ立国と文化芸術立国_b0068572_953979.gif
 今度の学習指導要領が発表されたとき 新聞報道の見出しに「主要6教科」という言葉が使われました。保健体育が大幅増になったからです。

熟議(3)スポーツ立国と文化芸術立国_b0068572_18462325.jpg
 ちなみに中学校の保健体育では武道が必修になったのは驚きでした(剣道、柔道、相撲、なぎなたなどから必ず選択)時間も内容も大幅強化されています。それは、日本のスポーツ界の要請もあってのことでしょうか。学習指導要領が生まれる過程で何が起こったのか気になる所ではあります。
 
 でも、ひとつだけ明確なことがあります。「誰かが時間数を増やすべきだ」という意見を出したことからはじまったということです。だから、この事例を知り、逆に可能性を感じています。

 さて今回の熟議では「スポーツ」と「文化芸術」が熟議の対象としてとりあげられていますが、「スポーツ」では「子ども」のことが出てきますが、「文化芸術」では、その傾向が違います。さらに現時点では「スポーツ関連」の方が活発です。

《関連記事》

 ☆熟議(2)日本美術教育学会で

 ☆熟議(4)文化祭での子どもの姿から意見を述べました

 ☆熟議(5)初等中等教育関連
 
 
by yumemasa | 2010-10-03 09:02 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明