図工美術教育の日(報告4)ビデオから子どもの学びを考える

図工美術教育の日(報告4)ビデオから子どもの学びを考える_b0068572_1331944.jpg 大橋功さんのブログでは現在、幼稚園での子どもの活動の様子をビデオで公開しています。そして、その分析が、もっとも大切。「図工美術教育の日」は授業改善の日でもありますから、このような成果の発表は大きな意味を持っています。それから、このような映像を公開できるのも大橋さんと園と子どもと保護者の相互の信頼関係があってこそ、できるもの。このような公開に感謝しつつ、学びたい。
 このビデオとその解説から、中学校や小学校で共通する大事なものもが見えてきます。
 


 さて、このような導入から、どんな作品が生まれてきたのか。その答えは下をクリックしてください。


5歳児の描画:雪工場をスライドショーで!&砂漠を助けて:導入ビデオ/
by yumemasa | 2010-11-05 01:05 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明