街かど美術館の意義を ご理解いただける喜び

街かど美術館の意義を ご理解いただける喜び_b0068572_0561343.jpg


《関連記事》

 ☆旭川「ウルトラマンアート」展
 ☆函館「美術の授業にカメラ」 
 ☆「街かど美術館」取材を受ける
Commented by okachubi2009 at 2010-11-06 23:17
遅くなりましたが、美術展のご盛会、おめでとうございます。
教頭先生をはじめ学校をあげて「図工美術教育の日」の主旨にご理解やご協力を得られておられること、本当にすばらしいです。また、新聞社2紙からの取材、スゴイです。社会的価値としての大きな評価がなされていることを物語っていると思います。その点、私たちの取組はまだまだ自己満足の域です。来年度に向け、まずは、身近なところからコツコツと広めて行きたいと思います。tsuji

Commented by yumemasa at 2010-11-06 23:32
うちの教頭先生は地域でも国語の教師として絶大な信頼を得ている方です。実践の方向も同じでした。国語や美術の立派な作品をつくらせることではなく、子どもの学びを大事にしているのです。4月から、ご一緒させていただいていますが、忙しいけれど楽しいです。他教科の先生とともにやっていくことでかえって本質が見えます。新聞のことですが、こちらから連絡して、来ていただくのです。今度は岡山でも、そうされたらいいと思います。実は、自分から売り込むのはどうも…と思っていたのですが、そうではなくてマスコミの力も借りなくては。
記者さんと仲良くなれます、だってギャラリートークしますから。それにしても、辻さんにこんなに賛同していただき、恐縮です。でも、うれしいです!ありがとう。
仲間が増えるって心強いですね。私にとって岡山は距離が近いです。
by yumemasa | 2010-11-06 00:58 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明