図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)

図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)_b0068572_18453242.jpg造形online」の旭川の吉野法行さんからご寄稿いただきました。


図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)_b0068572_1849031.jpg

 11月6日(土)に旭川美術館において、「ウルトラマン・アート!展」ワークショップのセレモニーが行われました。
 



この「ウルトラマン・アート!展」ワークショップとは、現在、旭川美術館において開催されている「ウルトラマン・アート!展」と連動した企画として、地域連携アートプロジェクトが主催したものです。上川管内の美術部の生徒達およそ300名が、オリジナルの怪獣を作成し、美術館に飾るという企画でした。
図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)_b0068572_1901940.jpg




 セレモニーでは、上川管内および旭川市内の美術部員およそ170名近くが集まり、美術館のロビーを埋め尽くしました。
 まず始めに地域連携アートプロジェクトの各代表者である、旭川美術館の館長、教育大学旭川校の副学長、そして上川旭川美術部連携協議会会長があいさつをしました。美術館、大学、そして現場の教員と三者が対等な関係で組織している地域連携アートプロジェクトを象徴するあいさつとなりました。美術館の金丸館長さんが、「特別展、常設展、そしてこのロビーに3つ目の展覧会が開催されることを嬉しく思います」という言葉に子どもたちも目を輝かせていました。
図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)_b0068572_190104.jpg

 次に各美術部代表の生徒によるテープカットを行いました。
最初の計画では、地域連携アートプロジェクトの代表者が行うということで計画が進んでいましたが、「生徒が主役」という基本に立ち返り、テープカットを生徒が行うことになったのです。中学生が、美術館でテープカットをするという体験だけでも、生徒にとって緊張するけれども、わくわくする体験になったのではないかと思います。
図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)_b0068572_1903780.jpg

 その後、代表生徒と近代美術館の学芸員の中村さん、教育大学旭川校の名達(なだち)准教授との作品を交えたトークセッションを行いました。自分の作品について説明するという場面があったのですが、こちら側の予想として緊張してあまり話せないのではないか?と心配していました。しかし、予想に反して、むしろ予想以上に自分の作品について熱く、そしてざっくばらんに語ってくれました。子どもの思いがあれば、作品について語れるという証になったのではないかと思います。

 ちなみにそのトークセッションの後半に今回のこのセレモニーが、「美術教育の日」の企画に参加しているということと、いかに美術教育が大切なのかということについても話されました。会場に来ている生徒達だけではなく、見学をしていた一般のお客さんにも伝わったのではないかと思います(一般の方もかなり来ていました)。

「ウルトラマン・アート!展」の会期中、そのワークショップで制作した作品が、旭川美術館ロビーに飾られています。11月28日(日)まで展示されていますので、もしよろしければ、ぜひご覧ください。

 なお、道新やSTV、NHKなども取材に来ていましたので、近日中にメディアで取り上げられるみたいです(STVは、11月13日(土)11:54~だそうです)。
図工美術教育の日(報告23) 旭川 学校の教員+大学+美術館の連携(寄稿)_b0068572_1905468.jpg

Commented by 吉野法行 at 2010-11-09 18:57 x
造形Onlineの吉野です。
ブログで取り上げていただき、ありがとうございます。
「美術教育の日」大成功のようですね。
Commented by yumemasa at 2010-11-09 20:03
今度はテレビの放送ですね。多くに人に知っていただくことの意味は大きいです。連携いいですね。
Commented by 吉野法行 at 2010-11-10 17:58 x
近代美術館の方が、「ぜひ、現場の先生方とお話しをしてみたい」とおっしゃっていました。近々、その件でメールします。
Commented by yumemasa at 2010-11-10 19:53
旭川の積み上げですね。そういう提案が出てくるのは…。今から20年以上も前に中原悌二郎美術館で、お世話になったこともあります。
by yumemasa | 2010-11-09 18:49 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明