「トントンギコギコ図工の時間」に再び注目

11月14日の朝日新聞で以前、ブログで紹介させていただいた「トントンギコギコ図工の時間」フィレンツェ日本映画祭招待上映!関連のことが記事に取り上げられました。
「トントンギコギコ図工の時間」に再び注目_b0068572_230236.jpg

Commented by hakusuke at 2010-11-16 06:36 x
部活動指導で,黒木先生のお住まい最寄り?いや市内から帰宅し,この記事を読みました。「おぉ!!」って感じでした。この記事を機に,再度この映画を見ていただける方が増えるといいですね。
ついでに宣伝!<その1>仁賀保高校生徒たちと,警察署で防犯ポスターを作成した取り組みが,魁新聞に随分大きく取り上げられていました。
<その2>必死剣鳥刺し。こちらは,我が初任校地がロケ地でした。きり絵作品制作でスケッチしていた地が,ちらりほらり。
Commented by saibikan at 2010-11-16 21:54
こういう話題は広めましょう。というわけでRTしました。そういえば、フィレンツェと言えば、版画家の浜田知明さんの作品が・・・TBしよう!
Commented by yumemasa at 2010-11-17 00:26
hakuskeさん相変わらずの行動力!この記事うれしいですよね。防犯ポスターの記事みたいなあ。
Commented by yumemasa at 2010-11-17 00:29
saibikanさんが広めないとね!って言ったらあっというまにツイッターで広まりました。びっくり。感謝。
あー、浜田知明さんの鑑賞授業思い出しました。ボタンABC。
Commented by hakusuke at 2010-11-17 03:07
防犯ポスター記事については、宿泊先から出向く前に携帯で写真は撮りました。しかし、よい角度で撮影できたわけでもないので、勤務先である黒木先生にお願いしたいです。黒木先生!修学旅行引率後、魁新聞の記事お願いします(^v^)
Commented by yumemasa at 2010-11-17 06:55
黒木さんも本当にパワフル!
Commented by 黒木 健 at 2010-11-17 22:38 x
修学旅行も後半を過ぎて明日は最終日、大阪へ入ります。
新聞の記事の件、承りました・・・が、制作指導に私ははタッチしてないのですよ。情報メディア科の成果どえす。(かなり怪しい京風)

これから山崎先生宛に図工・美術の日の取り組みテキスト送信します。きっちり説明したらえっらく長く(くどく)なってしまったので、ショートバージョンでお送りします。遅くなって申し訳ありません。m(_ _)m
by yumemasa | 2010-11-15 22:59 | Comments(7)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明