図工美術教育の日(報告30) 熊本「校内の作品展」

図工美術教育の日(報告30) 熊本「校内の作品展」_b0068572_22132256.jpg

 図工美術教育の日(報告30) 熊本「校内の作品展」_b0068572_22145787.jpg
子どものアート彩美館熊本のsaibikanさんは、図工専科として校内展を開催。ポイントは、他の先生と共に、つくりあげていることです。展示のほとんどは実質的には担任の先生がされています。そこが、とてもよいと思います。図工を軸に学校が動いてるわかですから。

 ところで、saibikanさんのブログには次のように書かれています。

「3学期の「アートフェスタ」では、全児童の立体作品を体育館に一同に展示し、私の図画工作の授業参観を行います。できればそこでは、まちかど美術館的な内容にできればいいなと考えています。」 私が、近くの学校にいたら、ギャラリートークに行きたいなあ。
 全校挙げての「図工展」はとっても意義があると思っています。
Commented by saibikan at 2010-11-17 22:38
ブログに書きましたよ、メールで送った方がいいですか?」って送ろうかと思ってたら、もう、ここにリポート(リンク)されてた!?
素早い情報収集。驚きと感謝!です。
Commented by yumemasa at 2010-11-17 23:06
saibikanさん、いつ、記事になるのかなあと楽しみに待っていたものですから。大規模なのに無理なくされているところが、私は継続性という視点からもとってもいいなあと思います。
by yumemasa | 2010-11-17 22:15 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明