図工を学べるサイト

埼玉県で長期研修(武蔵野美術大学の三澤さんのところで)をしている先生のブログ「図工を知らない図工の先生」を私は、よく読んでいます。勉強になるし、刺激にもなります。登場するメンバーも豪華!埼玉の田尾先生やトンギコの内野先生、奥村さん、三澤さん、山梨の共同研究、京都の研究大会、実際に見てきて聴いてきて感じた事、考えた事を書いています。教師として学ぼうとする姿勢が素晴らしいし、「まず子どもがいる」という視点なのです。
図工を学べるサイト_b0068572_21261477.jpg


このブログ「図工を知らない図工の先生」の存在はありがたい。おすすめです。


にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

Commented by hita61 at 2010-11-22 23:04
 山崎先生、こんばんは。ご紹介くださりありがとうございます。身に余るお言葉に恐縮しております。ちょっと恥ずかしいです。
 今年は、いろいろな所に行き、いろいろな人と出会い、見たり、聞いたり、知ったり・・・。私が広がっています。ありがたいです。そして、私にとって来年度が勝負の年になりそうです。
Commented by yumemasa at 2010-11-22 23:12
「共同絵の具はどうしてる?」って記事もすごくいい。実は、私も中学校教師の美術室訪問の企画までしていたのですが、結局、そのまま。時間がありません。でもいろいろなところに行って先生がたの話を聞くのは好きなんです。田尾先生のところも、内野先生のところも行かせてもらいました。おもしろかったし、勉強になったあ。
by yumemasa | 2010-11-22 20:15 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明