教師の学びあい

先日、北海道石狩管内江別市の井上哲義さんの授業実践についてじっくり話を聞かせていただきました。
 生徒の作品から伝わってくる「思い」。何と言うか、中学生の「今を生きる」を感じるんです。ほほえましいものもあれば、泣けてくるようなもの、熱いもの、あるいは葛藤しているもの、実に様々なことがテーマになっています。
教師の学びあい_b0068572_14222225.jpg
井上さんは、主張もするけれども、人の話もすごくよく聞いています。それが「学び合い」の雰囲気をつくってくれるのです。
私も、思わず、深く聞いてしまいます。井上さんとの付き合いは長いですが、毎年毎年、授業改善の様子が伝わってきます。そこから学ぶ事もとても多いのです。



教師の学びあい_b0068572_14382944.jpg

写真の作品を見ると、正規の授業でやったら大変な時間数になります。井上さんは夏休みの課題として描いた作品を授業でさらに描き込むという方法をとっています。
教師の学びあい_b0068572_14383520.jpg

写真の写っている作品のうち、大きな作品が井上さん指導のものです。
教師の学びあい_b0068572_14383873.jpg

教師の学びあい_b0068572_14384215.jpg
今回はかなり考えさせられました。私も井上さんの実践をもとに授業改善をしています。

《関連記事》

 ☆旅するムサビ 北海道 江別で←井上哲義さんの学校

 ☆旅するムサビ 生徒が学んだ事や感じとったことは?←展示されている作品を描いた生徒たちの感想

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

Commented by misawakazumi at 2010-12-19 15:32 x
6月に訪れた江別二中での「旅するムサビ」が思い出されます。北海道教育大とのコラボで実現した取り組ですが、学生が自分の作品を前に制作について熱く語ったことが生徒に大きな影響を与えたそうです。学生自身も我々も、作品を介して学び合えることって、いいですね。
Commented by yumemasa at 2010-12-19 21:28
misawaさんがコメントされたことは、井上さんが 強く感じている事です。こうしたきっかけをつくってくれた岩崎愛彦さんにも感謝。
教師の学びあいはこうして生まれていきます。
こうした出来事は、誰か一人の「やろう!」という決意が生み出したものです。だから岩崎さんにも感謝なんです。
Commented by 井上哲義 at 2010-12-24 00:21 x
三澤先生・山崎先生ありがとう。つまるところ最後はこの二人だ。今にして思えば人生というものも捨てたもんじゃないと感じるのは高齢者の気持ちかもしれない。僕は常に戦いを経て獲得する者だと思っている。いつおこるのかわからない戦争という状況。そんな中で、大橋先生が幼児教育の大切さを力説され実践されている。三澤先生は、スタンスの広い立場で教育の現場にモーションをかけてくれている。三澤先生の素晴らしさは、いずれ全国をもっと近づけてくれるだろう。今大切な任務を担っていると痛感する。山崎さんのブログは、小野洋子が応援していると明確に伝えていた。山崎さんのブログの素晴らしさは全国一だ。大切なこと。知らせなければならない責任感とその中にある楽しさが伝わってくる。大切なものは、つねに目の前にある。僕は二人との出会いを大切にしたいし、これからもなんとか綱がつて行く。岩崎さんありがとう。これからは、幼児・小・中・高・大の連携教育体勢が急務だと思います。僕はこの自画像制作をとおして、楽しさを初めて味わった。絵を描かせることはなんて楽しいんだろうと、夏休み明けに提出された一枚いいちまいの絵の中のドラマに打ちのめされた。絵は力だ。
Commented by yumemasa at 2010-12-26 13:43
井上さんのコメント、とってもうれしい。以前にも言ったけれども井上さんがネットを使う事はとっても大事なことだと思っています。井上さんのこれまでの経験を次の世代につなげてほしいのです。今は、かつてのように美術の時間があるわけでもない、おまけに美術の教師も減っています。だからこそ、ネットを使う事の意味は大きいです。
本当であれば、息も絶え絶え、元気もなくなっていたところだけれども、でも、こうしてネットがきっかけで学び合える関係になっています。
井上さんがよく言われる「切磋琢磨」これ、大事にしたいです。そしてリアルな場面では井上先生と互いに遠慮なく、厳しいことが言い合えるのがいいんですよね。(ネットでもできるけれども、誤解が生まれやすく、難しいのですよね。)
井上さんの最後の一言、「絵を描かせることはなんて楽しいんだろうと、夏休み明けに提出された一枚いいちまいの絵の中のドラマに打ちのめされた。絵は力だ。」ブラボー!
by yumemasa | 2010-12-19 11:29 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明