図工美術教育の日(報告34) 旭川 「美術科通信」の取り組み
2010年 12月 29日
旭川の宮嵜智さんからの報告です。「図工・美術教育の日」の活動が出来ず悶々としていたとの事ですが、年内になんとか!という気持ちで取り組んだ結果がこの教科通信とのことです。この報告メールはとても、うれしかった!
(山崎感想)「教科通信」はについては「中学校美術部のメーリングリスト」でも話題になっているところです。「図工美術教育の日」に、このような教科通信を出すのはいいですね。(「図工美術教育の日」の日の取り組みの標準メニューにしたい!
この「教科通信」は私たちのアクションとして直接親や保護者のみなさまに伝えることができるひとつの方法ですから。
《関連記事》
☆美術部顧問を中心としたメーリングリスト
10月頃に意思表明して、12月ですから、かなり遅いものです。
中学校美術部MLでも話題ですが、私はあくまでも、この通信は保護者主体で考えています。
評価関係主体の内容は、授業のオリエンテーション資料で
部活の活動内容は、部活通信で〜これは現在休刊中
そして、授業の内容〜全学年向けなので、1枚におさまりやすい記事内容でした。
3学期明けには、小学校の先生向けを発行する予定です。
問題は、ひとりよがりにならないように気をつけることでした。
追って、報告します。
掲載、ありがとうございます。
小学校向けの内容ですか。それは、おもしろい!
私は、「図工美術教育の日」のことをずっと気にしてくれていたmiyazakiさんの心意気が」うれしい!
これって、ものすごく心強いことなんです!