奥山清行さんの本には希望が書いてある

奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0521483.jpg 娘が「この本には希望がかいてあるよね」っていって見せてくれた。奥山清行さんの「ムーンショット デザイン幸福論」
フェラーリのデザインをしたことでとっても有名な奥山さん、だから、ちょっと遠い人という感じがしていました。でもとっても親しみやすい。この本を読んでいると娘の言う通り、確かに未来に希望を感じます。
 学校の図書室や美術室に置いておきたい本です。スケッチも多数あるのもうれしい!





奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0572100.jpg

奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0565774.jpg

奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0565449.jpg

奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0565075.jpg

奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0564283.jpg

「デザイン幸福論」は下の本のリニューアル版とも言える。これまた、素晴らしい本!
奥山清行さんの本には希望が書いてある_b0068572_0572525.jpg


《関連サイト》

山形研のホームページに奥山 清行さん特別寄稿 ←親しみを感じてしまいます。
Commented by miyazaki at 2011-01-29 18:30 x
いつも思うのですが、娘さん 早いですよね。

これ よみたかったんです。まだ、立ち読みぱらぱらと立ち読み段階です。
毎週のように(娘・息子のレッスンの関係)札幌にでては、コーチャンフォー、紀伊国屋、アップルストアとはしごしているのですが、ほしいものがありすぎて・・・・
立ち読みで終わらすことが多いのですが、本当に、じっくり読んでみたい本が多くて・・・

もともと車のデザイン雑誌は好きで、いろいろ見ていたのですが、特にこのほんの「ものづくり」「ことづくり」ろいう帯の言葉は、見た瞬間「うわっ」って感じだったんです。

Commented by yumemasa at 2011-01-29 18:49
最近、娘からいろいろ教えてもらっています。それにしても 例えば10年前を思うと、子どもの成長の早さに驚きます。

ところで、この15分で考えたフェラーリのデザインの話は私、授業でもしています。いいです。
本の内容がヒューマン、いいです、この本。
by yumemasa | 2011-01-28 00:52 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31