美術による学び研究会 東北 秋田大会 新聞掲載

美術による学び研究会 東北 秋田大会 新聞掲載_b0068572_2329422.jpg

「東北秋田大会」の前も、当日も、その後も ずっとnetでつながっているののが「学び研」。WebSite  ML UST Twitter Blog 。そして個人でサイトやBlogを開設している人が多いのも特徴です。実は、これは すごく大事なことだと思っています。
よろしければトラックバックをしてください。

UST(動画配信)
美術による学び研究会 大会運営・交流ブログ
美術による学び研究会

《学び研のことについて書いているブログや秋田大会に参加した方のブログなど》

B-side 美術教育雑感【梶岡さん】
くろくろ.comハブサイト
今、教室では…美術教育と特別活動を考える【アンドレカンドレさん】
kohjio’s blog note【小野さん】
つくること みること かんがえること【hakusukeさん】
美術準備室【田中さん】
tea time さつぞう【森實さん】
武蔵野美術大学 旅するムサビプロジェクト 【武蔵美のみなさん】
Artless Life【青木さん】
Sakai SophiART
全力My美術教育Design
art太郎
図工を知らない図工の先生
エネルギー充填80%【miyazakiさん】

《秋田大会にUSTで参加した方のブログなど》

おおはしわあるど=ブログ=
ハートでアート
子どものアート彩美館

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

  
Commented by hakusuke at 2011-02-16 23:41
朝っぱらMLよんですごいなーと感心したしてしまいました。VIVA魁!まだまだ,学び研エントリー続きます。
Commented by yumemasa at 2011-02-16 23:56
hakusukeさん、パワフル!!
Commented by すずきひとし at 2011-02-17 00:10 x
おなじく!
皆さんすごい。一通り皆さんのブログを旅してブログ村に戻ってくると、また新しい書き込み。自分でもコメント書いて、二巡ぐらいして戻ってきました。それにしてもhakuskeさんパワフルですわ。疲れたアー。
Commented by yumemasa at 2011-02-17 00:26
研究会のあとの交流によってまた新しい何かが生まれてくる気がします。
Commented by andre-candre at 2011-02-17 01:23
おなじく!おなじく!
鈴木先生のおっしゃる通り、一巡しているうちに、また新しい書き込みが!!!目が離せない・・・。
こんなにパワフルな人たちと、つながり、そしてまた交流していく。いつでも、どこでも研究会・・・ですよね。
山崎先生の、この一覧リンク、見やすいので、こちらでも真似しま〜す!!
Commented by yumemasa at 2011-02-17 19:18
どんどん使ってください。こうして紹介し合う事も大事な活動です。
Commented by 青木 at 2011-02-18 23:33 x
今の仕事になってから、ブログはあまり更新していないので、なんとも恥ずかしい・・・。ま、一日中パソコンに向かってにらっめこしていることが多いですから、家に帰ってからパソコンを見たくない、というのがしばらく続きました。最近、ようやく大丈夫になってきたかな、と、思うので、少しずつ書いていきますね。でも、学校にいないと、なんと話題のないことか・・・(涙)何を書いていいか分からないことも多いんですよ。と、ここで愚痴っても仕方ないですね。
山崎先生、これからもよろしくです!
Commented by yumemasa at 2011-02-20 13:26
青木さん、お子さんの絵はどうですか?この前の絵の解説よかったですから。親だからこそ見えてくることこもあるわけで。そこに興味を持ってしまいます。
Commented by 青木 at 2011-02-20 21:29 x
山崎先生、そうですね。
子どもの絵はいいかも知れません。
ちゃんと彼なりの進化はしています(^^;
実は、2年後の学び研、幼児教育もフォーラムの一つにしようかと考え中です。
Commented by yumemasa at 2011-02-21 19:10
青木さん、幼児教育を取り入れるのは絶対に正しい方向と思います。
本質が見えるからです。青木さんのブログで子どもの絵を取り上げていただくのでそれは大きな意味があります!なんか楽しみ。
Commented by akinariart at 2011-02-22 23:55 x
あちこち見ながら自分のしていることを振り返っています。
会場での山崎さんはまっすぐ真剣な感じでした。
昨日研修報告を職員会で行いました。持ち時間20分!
反応はまあ良し・・・・かな?
Commented by yumemasa at 2011-02-23 20:22
akinariartさん、ぜんぜんお話できませんでした。もったいないことしたなあと思います。というか、今回一体誰と話していて時間がなくなったのだろう?
まあ、そんなことより、研修報告を職員会議で20分も行ったというのが すごく 大事だと思いました。
これは とても 大事なことですね。この報告を通して 自分自身が振り返ったり、美術教育の価値を多くの方にご理解いただいたり。報告しあう、学び合い、大事ですね。刺激的なコメントでした。
by yumemasa | 2011-02-16 23:29 | Comments(12)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明