沖縄発「アートリンクマガジン」

沖縄発「アートリンクマガジン」_b0068572_2054184.jpg aRt@link magazine の第8号が発行されました!毎回工夫をこらした特集がおもしろい。そしてシリーズ「図工の力」の前田比呂也さんの文章が、語りかけるようで すごく、わかりやすい。「なるほど!」って思います。 前田さんの今号の「子どもは大人になる準備のための時間を送っているのではなく、子どもの今を生きているのだ」ってことなどは、激しく同意!
 そして理事長の宮島さんのコラムが、とっても身近で、この本を親しみのあるものにしてくれています。
 で、今回の目玉はインタビュー「読谷村立美術館と「対話をつなぐ美術鑑賞ー授業づくり講座」。
 
 このマガジンの年間購読1000円は破格です。おすすめです。




沖縄発「アートリンクマガジン」_b0068572_21142163.jpg

↑「美術と自然と教育と」が紹介されています!うれしい。恐縮。
沖縄発「アートリンクマガジン」_b0068572_22411667.jpg

沖縄発「アートリンクマガジン」_b0068572_21252012.jpg


 ☆「ART LINK」

《関連記事》

 ☆沖縄発 ART LINK 充実のWEBサイトに注目

 ☆アートでつなぐ
Commented by 宮島さおり at 2011-07-08 17:36 x
この表紙、私が撮ったのですが、なんとなく“千と千尋の神隠し”に出てくる祠に似ていませんか?
実は、お墓の中に納める厨子瓶なのです。古い厨子瓶が読谷村の民族資料館の横に置いてあるのです。もちろん中身は入っていませんよ。
後ろのガジュマルが沖縄らしさを倍増させています。
Commented by yumemasa at 2011-07-09 07:34
そうなんですか!はい、不思議な感じがします。厨子瓶というものの存在をはじめて知りました。沖縄と北海道の文化の違いを感じます。さて、ところで、この厨子瓶ですが、私は人間に見えたんです。そう、ちょうど頭足人のように、ど真ん中のは笑って見えます。なのに漂う雰囲気は単純にかわいらしいというのとは違っていますし…宮島さんのコメントで何となく、そうかあ、などと思ってしまいました。あー、おもしろい!
by yumemasa | 2011-07-05 23:18 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明