鉛筆デッサンの授業

 絵を描く授業。ごく普通の鉛筆デッサンの授業。デッサンが絵画表現の基本というよりも、じっくっり、追求しながら絵を描くことの面白さを味わうという考え方の授業です
 中1ではスケッチの楽しみを味わってきていますので、中2ではその経験を発展させてこのデッサンの授業にしているわけです。生徒には「絵を描く新しい世界を体験しよう」という言い方をしています。
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21174353.jpg

 この授業では動機付けとしてモチーフの選定が重要です。部活動の道具なども、中2では、相当気合いが入って描く生徒も多いです。「描きたい」気持ちでやれば、それは、それは違いますから。




鉛筆デッサンの授業_b0068572_21135262.jpg
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21134658.jpg
 授業中は相互評価を取り入れています。互いの絵を見あい、形の狂いを指摘するというものです。ただし、条件があります。たくさん指摘するところがある場合もあるのけれども、指摘するのは一カ所だけが基本。しかも最も効果的な一カ所にしてくださいという条件を出しています。ただし、相手からもっと教えてほしいと言われた時だけ、複数指摘よいことにしています。「誰だって嫌になってしまうようねー、課題ばっかり指摘されたら…」
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21134017.jpg

鉛筆デッサンの授業_b0068572_21133495.jpg

絵を描いていて、間違いを見つけたら、直せばいい。それだけ。だから、「あ、変になった。」「うまく描けないなあ」「才能がないのかな」なんて思う必要は全くないです。それよりも「間違いを見つけたら、ラッキーと思えばよい。直した分だけよくなるわけだから。」
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21142619.jpg

 線はうすく描くと直しやすいですよ。2Bくらいで、弱い線で描くと、どんどん上から書き直していけますよ。いちいち、消しゴムで消していたら、面倒ですよね。
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21141968.jpg
 とにかく、形をとらえていく時に使う脳みそは「比べる」ということ。長さを「比べる」角度を「比べる」大きさを「比べる」明るさを「比べる」。結局のこのくり返しが、描く力、見る力を高めていきます。比べて、違いを見つけてなおしていけばよいわけです。
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21141248.jpg
 授業中は生徒の手と目の動きに注目しています。作品を見るよりも、その仕草から生徒の「学び」が見えてきます。困っているときなんかもわかりますし、ただ何となく描いているのもわかります、そんなのが見えたら、そっと声をかけて、作品ではなく、今の気持ちや考えていたことを聞きます。そこからです。
鉛筆デッサンの授業_b0068572_2114569.jpg
いま、このデッサンの授業がおもしろくてたまりません。生徒がどんどん描いていますので。手を休めて しばし、モチーフと絵を見比べていたり、鉛筆を使って長さを測ったり、角度を確かめたり、形をとらえるために補助線を描いてみたり。
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21135834.jpg
画家の描いたデッサンを見せます。実物投影機を使って。「ほら、この線、ここは、間違ったから上からかきなおしていますね。」「ここは、何本もの線になっているけれど、線を描きながら形をさぐっているんでしょうね」「(補助線とか中心線とかある絵を見せながら)この線、何故、描いたと思います?実際にはないはずですね。」「画家もこうして線を間違えているのだから、みんなが間違って当たり前。とにかく違ったら直せばいいんだよ。」
鉛筆デッサンの授業_b0068572_21144122.jpg

鉛筆デッサンの授業_b0068572_21143496.jpg
《関連記事》







にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

Commented by 黒木 健 at 2011-07-12 05:46 x
とっても「いいね!」(Facebook風)
同様の授業がありますが,似て非なるものだなって思いました。
何のために何をするのか。肝ですよね。
Commented by yumemasa at 2011-07-12 21:30
黒木さん、わかってくれると うれしい。かつては私は 描かせる授業をしていました。授業改善の繰り返しで、教えることが少なくなってきました。
by yumemasa | 2011-07-11 21:15 | 美術の授業(山崎) | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31