高校生が アートについてのエッセイを書く コンテスト

高校生が アートについてのエッセイを書く コンテスト_b0068572_22271694.jpg


 高校生アートライター大賞

 高校生が、アートについてエッセイを書く。私の娘もこのアートライティングに取り組んだが、自分の表現をふりかえり、見つめなおすよい機会になったようだ。「書く」ことで本人の中に価値を生み出すともいえるように思う。
 高校生アートライター大賞のwebサイトでは、高校生の書いた入賞作品が読めるようなっている。
 PDFでダウンロードできるのようになっているというのが素晴らしい。

 中学生にもとっても「書くこと」は大切だと思います。日頃から授業をちょと振り返ってみるという機会を持つことを大事にしています。

 さて中学生の書いた忘れられない文章があります。よろしければ 以下をお読みください。

 生徒の言葉に感動しました。
 
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

by yumemasa | 2011-07-13 22:32 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明