中学校美術のよりよい評価のための資料

中学校美術のよりよい評価のための資料_b0068572_2143582.jpg
 国立教育政策研究所が小学校に続き、今度は中学校の「評価基準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料」を公開しました。美術科の場合は、90ページです。実際の授業の例もあり、具体的です。労作です。中学校美術の教師は必読といえるべき内容。
中学校美術のよりよい評価のための資料_b0068572_20555192.jpg

具体的事例のもと、わかりやすくつくられています。そしてそのワークシートの例として取り上げられた生徒の言葉もすばらしい。こんな思いを引き出す授業…くわしく知りたくなります。
 「評価」は本来あたたかいものです。

 そうそう、小学校のほうは子どもの写真が掲載されています。これも、またわかりやすい。デスクワークから生まれた仕事ではないのです。

《関連記事》

 ☆「図画工作・美術」の学力調査(特定の課題に関する調査)

にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ

Commented by hakusuke at 2011-07-15 22:17 x
教えていただきありがとうございました。早速ダウンロードさせていただきました。
Commented by yumemasa at 2011-07-15 22:45
hakusekeさんのコメントを見て、あ!お役に立ててよかったなと思います。
by yumemasa | 2011-07-15 21:02 | Comments(2)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明