異校種での話あいの面白さ( 学び研 滋賀大会)

 札幌の森實さんからの報告です。
異校種での話あいの面白さ( 学び研 滋賀大会)_b0068572_11315849.jpg

「学び研」のよさってたくさんありますが、本当に校種を越え、地域を越え、職種を越えて交流できるのがすごいです。

 今、中学校の授業(色のイメージを広げよう)から交流しています。幼稚園の先生~中学校の先生が発言しています。梶岡先生が今、高校の先生にも発言してもらっています!
 色彩の学習について、8名の方が発言しました!




異校種での話あいの面白さ( 学び研 滋賀大会)_b0068572_11352256.jpg
2日目、梶岡先生が山崎先生のブログの紹介していました!


(山崎感想)校種を超える、地域を越える、すると ちょっととまどいも起きたりします。しかし、それがいいんだと思います。そんな時に「共通するもの」って、すごく大事なことが多いと思うんです。
 違いから「よさ」も見えます。
梶岡さんに「美術と自然と教育と」を紹介していただいて、うれしいです。webを通して教師が学び合い、力をつけていくことも大切にしていきたい。実際、滋賀の発信は面白いですから。私も学んでいます。
by yumemasa | 2011-08-07 11:34 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明