子ども絵をめぐって対話する(学び研 滋賀大会)

札幌の森實さんからのレポート

子ども絵をめぐって対話する(学び研 滋賀大会)_b0068572_12444218.jpg
子どもの経験やプロセスなどを話しています。
部分から見て、子どもの話をしています。
これも、対話型鑑賞です!

今回の学び研もたくさん学ぶ事がありました。




子ども絵をめぐって対話する(学び研 滋賀大会)_b0068572_12451158.jpg


(山崎感想)「子どもの絵を部分から見る」って例えばその具体例が初等教育資料の表紙。→○「どんな思いで描いたのかな」 ○「初等教育資料の表紙」 学び研で子ども作品を見る事で会場の中には共感の感覚が生まれたのではないでしょうか。→○「街かど美術館」の中で生まれるできごと

《関連記事》

 ☆娘は天才?
by yumemasa | 2011-08-07 12:47 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明