図工美術の日 ロゴ

図工美術の日に名称変更を知らせた記事では、すでにロゴも公開していますが、仮のものです。ご感想などもいただき、他のデザインも考えてみました。
図工美術の日 ロゴ_b0068572_23464356.jpg
1


にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ





図工美術の日 ロゴ_b0068572_2347398.jpg
2

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23472741.jpg
3

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23472549.jpg
4

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23472370.jpg
5

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23471876.jpg
6

図工美術の日 ロゴ_b0068572_234764.jpg
7

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23471047.jpg
8

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23473089.jpg
9

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23473495.jpg
10


このロゴを授業の資料に使おうかな。色と形をちょっとかえると印象が違ってくる。これを見たら、そのちょっとしたことを気にするようになると予想される。「工夫したら、よくなるかも?」「もう少しアイディアを出してみようかな」そんなスイッチがオンになるといい。色と形を巡ってよりよいものを求めるって大事ですから。

(追加)黒木さんのコメントをもとに、ちょといじってみました。

図工美術の日 ロゴ_b0068572_142943.jpg
11

図工美術の日 ロゴ_b0068572_1422092.jpg
12

図工美術の日 ロゴ_b0068572_1424744.jpg
13

図工美術の日 ロゴ_b0068572_23515721.jpg


 みなさん、もっとよいデザインにしたいのです。まったく違った発想のものありませんか?あるいは上記の改善版とか、気が向いたら、私のところのメールで送ってください。
Commented by 黒木 健 at 2011-08-10 01:22 x
みんなステキです!(モリミ風)
8の緑を1に流し込んで,子どもの絵は2のように天地に至るではいかがでしょうか。中間色の太丸ゴシック仕上げです。
でも最初のマークのときの青のイメージが続いているから素の1も2もいいなぁ。
山崎先生,さすがはいい絵を選びなされました。m(__)m
う〜ん,細めのタイプも機動力があって使い勝手がよくなるか・・・な。
Commented by yumemasa at 2011-08-10 01:40
黒木さん、絵を選んだのは鈴木斉さんです。頭足人はいいですね。まだ、よくなりそう。黒木さん、気が向いたらメールで別のデザイン送ってください。
ところで、知らないよー 森實さんおこらせても。
「口まねやめてください!プンプン。(唇とんがる)」(モリミ風)
Commented by yumemasa at 2011-08-10 01:41
あー、こんな深夜に何をしているのか!?今日の朝は帯広方面に向かうというのに。
Commented by すずきひとし at 2011-08-10 05:56 x
図工・美術の日のフォントは、最初の頃の大きさがインパクトがあっていいよね。2011を、上ではなくて、「図工・美術の日」の文字の後か前に、90度回転(反時計回りに)させて、文字幅合わせて入れてみたらどうかなあ。
やっぱり、この頭足人の絵、いいなあ。
Commented by もりみ ゆうり at 2011-08-10 07:21 x
うわ~、たくさんあって、選べない!!みんなステキです!(^0^)
(ご期待に応えて!)
特に、頭足人でも笑顔になっているのは、楽しくなりますよね!
「図工・美術の日」の文字はもっと太くてもいいかな?と思います。
白抜きの文字はステキですね!


Commented by 黒木 健 at 2011-08-11 05:15 x
うわ、本人登場だ! (^_^)
そうでしたか、鈴木先生がお選びになったとは。さすがでごぜえます。m(__)m  
子どもは最高のデザイナーですよね。プロだってこんな素敵なマークは作ることができないのではと思ってしまいます。
そしてこのような創作過程、共同作業でいいですよね。いろいろ意見も出てこれまた共同作業。
Commented by yumemasa at 2011-08-15 08:09
みなさん、ご意見ありがとうございます。これをもとに
「図工美術の日 ロゴ(改訂版)」をつくってみました。
Commented by yumemasa at 2011-08-15 08:10
共同で何かを生み出す事はおもしろいなあ。
by yumemasa | 2011-08-09 23:48 | Comments(8)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明