「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)

「図工・美術の授業にカメラ」を新学習指導要領の目標と照らして考えると、その意義が浮かび上がってきます。とくに以下に示す(2)などは、今回の授業にあてはめて考えやすいと思います。

新学習指導要領「美術」
 〔第2学年及び第3学年〕
1 目標
(1)主体的に美術の活動に取り組み美術を愛好する心情を深め,心豊かな生活を創造していく意欲と態度を高める。
(2)対象を深く見つめ感じ取る力や想像力を一層高め,独創的・総合的な見方や考え方を培い,豊かに発想し構想する能力や自分の表現方法を創意工夫し,創造的に表現する能力を伸ばす。
(3)自然の造形,美術作品や文化遺産などについての理解や見方を深め,心豊かに生きることと美術とのかかわりに関心をもち,よさや美しさなどを味わう鑑賞の能力を高める。
 「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)_b0068572_7381089.jpg

 「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)_b0068572_0391894.jpg
上の写真は、自分のつくったものが水をテーマにしているので、水道から水を出しながらそれを背景にして撮影していました。ここで、さらにアングルを変えて追求するのだろうと思っていたのですが、彼は、その場を早めに離れ、さらに発想を広げるべく、別の場所に移っていきました。行き着いたのは排水溝。独創的な構図をねらって慎重に撮影していました。






 「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)_b0068572_050182.jpg
 「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)_b0068572_050309.jpg
上の写真で、右手のところに見えるのは作品を置く台です。彼女は現場に来て台は不要と考え、作品を再構成しました。そして、今度はシルエットで撮るという目的を持って撮影場所を探していました。(シルエットは上村さんの写真の作例から、撮る事を決めていたようで、私のところに、どうしたらシルエットで撮れるか聞きにきました。)これはカメラを持って、周囲を見て そこから発想するのではなく、明確な意図を持っての表現方法の工夫です。
 「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)_b0068572_1134565.jpg
 「図工・美術の授業にカメラ」が持つ力(その5)_b0068572_123762.jpg
美術室のきたなさがばれてしまうショットです(笑)それは、さておき、彼女は撮影前から決めていたのは、色立体の青の一部を使うということでした。その後、美術室から青いものを見つけてきて、その場で構成していきました。下の写真からもわかるように、あくまでも主役は自分の作品となっていました。他の生徒達は カメラ片手に何かおもしろいものはないかなと発想を広げるべく、歩き回っていたのに対し、彼女は構想に時間をかけていました。練り上げる時間でした。

 カメラを使う授業では、子どもの動きが大きく、全身を使っているため、そこでの学びが絵を描いているときよりはるかに、わかりやすのです。

 絵を描いているときと写真を撮影してるときも、共通するものが見えてきます。

 カメラの授業では子どもの学びが実にわかりやすものになると思います。そして実は一番お見せしたいのは子どもの表情なんですけど、ブログでは無理なのが残念です。
Commented by Lyustyle at 2011-09-19 00:55 x
Twitterでフォローさせてもらってます。
福岡市で図画工作の実践をしてきました。
小学校では、教科書に「アートたんけんたい」といって、デジカメで美しいもの、おもしろいものを撮ってくるという題材がのっています。
僕自身も、図工の授業ではさまざまにデジカメを使いますのでとても参考になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Commented by yumemasa at 2011-09-19 01:35
Lyustyleさん、コメントありがとうございます。APAのこの方法は、自分のつくったものを、撮影していきますので、ねらいがシャープになってきて、おもしろいです。「アートたんけんたい」のような授業であれば、撮影後の鑑賞が非常に大切になってくるでしょうね。
こちらこそ、どうぞ よろしくお願いします。
Commented by Lyustyle at 2011-09-19 13:53 x
過去の記事や、酒井式のリンク読ませていただきました。大変共感するとともに、敬服しております。
Commented by yumemasa at 2011-09-20 00:47
敬服されるとビビりますが(笑)共感されるのはうれしいです。こうして、いろんな人がつながると力が生まれるのですよね。
by yumemasa | 2011-09-19 00:36 | Comments(4)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31