10月8日 上野行一先生をお迎えしての講演会(北海道・北広島)

10月8日 上野行一先生をお迎えしての講演会(北海道・北広島)_b0068572_742434.jpg北海道で上野行一先生をお迎えしての講演会(石狩管内教育研究会図工美術部会の理論研修会)が、開催されます!演題は「インナークリエイティビティ~美術を通して何を育てるのか~」です。他の地域の方の参加も歓迎します!

 2011年10月8日(土)
 午後1時30分〜3時30分
 北広島市立大曲小学校
(高速道路「北広島」ICを降りて5分)
 参加したい方は、大曲小岩崎愛彦(なるひこ)までFAXかメールにてご連絡下さい。
 (氏名・所属・連絡先を明記の上)
 Fax.011-377-3418
 Email:naru.iwasaki★gmail.com
 (★を@に変えて送信してください)

 うれしいことに、上野先生をお招きしたのは、私の知らないところで決まっている事。きっと私も、企画する立ち場であれば、上野先生にお願いした事でしょう。
 最近の上野先生の著作「私の中の自由な美術」には大切な考え方が示されていると思っているからです。鑑賞教育というよりもっと広い視点で美術あるいは教育というものをとらえています。注目の図書です。
 




「私の中の自由な美術」の紹介文。
10月8日 上野行一先生をお迎えしての講演会(北海道・北広島)_b0068572_8204820.jpg


《関連記事》

 ☆上野先生の最近の文章がメールマガジンで読めます

 ☆上野先生の注目の文章!


(ブログ初掲載日 2011年9月24日)
Commented by 黒木 健 at 2011-09-24 08:22 x
興味深い企画ですねぇ。大曲小学校独自で企画して日曜日に開催、一般の方もどうぞ、ということでしょうか。
Commented by yumemasa at 2011-09-24 08:25
いいえ、そうではないのですが、大曲小学校の方はもちろん、美術部会以外の方も どうぞ というスタンスです。
Commented by miyazaki at 2011-09-24 19:11 x
ごぶさたしております。
理論研修会 というのが うらやましい・・・

で、8日(土)なのか、日曜(9日)なのか・・・どちらなのでしょうか。
Commented by yumemasa at 2011-09-24 20:01
miyazakiさん、ご指摘ありがとうございます。土曜日です。8日。時間があえば、ぜひ いらしてください。すばらしい機会ですから。
Commented by miyazaki at 2011-09-27 07:47 x
細かなこと、ご配慮いただきありがとうございます。
なんとか拝聴できそうです。
まだ、申し込みしておりませんが・・

いつも、いろいろな情報を発信していただきありがとうございます。
Commented by 山崎正明 at 2011-09-27 18:43 x
北広島の高速を降りてすぐです。旭川のみなさんでこられたらいかがですか?
Commented by 岩﨑愛彦 at 2011-09-28 00:26 x
せっかくの貴重な機会です。ぜひともたくさんの方に来ていただき、上野先生のお話を聞いていただきたいです。私もとても楽しみにしています。
なお、土曜日の開催ということで、研修センターが使えなかったのですが、大曲小の学校長がこの講演会の意義を理解してくれたことで学校を会場にできました。いろいろな方の協力なしにはなりたたないということでしょうか。感謝の気持ちでいっぱいです。
Commented by yumemasa at 2011-09-28 06:55
岩崎さんからも補足が入りましたが、やはり素晴らしい機会です。特に上野先生に触れた事がない方にとっては、考える事が多い講演会になると思います。
Commented by もりみ ゆうり at 2011-09-29 05:38 x
札幌からも参加させていただきます。
若い先生も数名、参加させていただきます。
本当に、こんなステキな講演会を設定してただき、感激です!!!
石狩のパワーはすごいです!
Commented by yumemasa at 2011-09-29 06:30
もりみさん、若い先生の参加はうれしいです。
Commented by miyazaki at 2011-10-02 15:52 x
先日は失礼しました。
先ほど、参加申し込みいたしました。
当日が楽しみです。札幌近郊 いろいろやっていていいなあ
Commented by yumemasa at 2011-10-04 05:52
miyazakiさん、きっと有意義な時間を過ごせると思います。たっぷりと上野先生のお話しをお伺いできるのですから。
Commented by miyazaki at 2011-10-04 23:22 x
そうですね。
上野先生のお許しがでれば、何らかの形で、旭川でも伝えていきたいと思います。
Commented by yumemasa at 2011-10-05 00:55
鑑賞に力を入れている旭川の先生がたくさん参加されたらいいのになと思います。
Commented by miyazaki at 2011-10-10 22:02 x
私的理由により、やっと、旭川に帰りました。
一昨日は、非常に有意義な時間を過ごすことができ、ありがとうございました。
このような会を開いていただいた石狩管内教育研究会に感謝です。

庄子先生、山崎先生のブログにて詳細が語られているので、私自身のブログでは、後日ゆっくりと反芻してから述べていきたいと思いますが、自分のやっていることが、間違った方向ではないことを確信させていただき、ちょこっと自信をもってよいのかな〜と安堵感です。

このたびは、本当にありがとうございました。
Commented by jhsart at 2011-10-10 23:01
miyazakiさん、実は、こうして「よかった」って書いてくれるのが企画した方々にもうれしいことです。
中学校美術は全体的な傾向としてはまだまだ考えなくちゃならないことが多いですね。
作品を一所懸命つくらせることが目的化していたり、鑑賞では調べることや発言する事そのものが目的化されていたらり、何を育てるのかが忘れ去られていたり、
上野先生のお話は大事ですね。本当に。

あの会に参加して気づいた人が広めていけばいいんですよね。
by yumemasa | 2011-10-08 08:02 | Comments(16)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明