伝えたいと思ってつくる

伝えたいと思ってつくる_b0068572_6183571.jpg
「描きたいから描く、つくりたいからつくる、」とは違う視点で「人の心を動かす」という題材という中で生まれた作品。あらためて作品に書かれた解説を読みながら作品を見てみると、その子の存在を強く感じる。
 若者のよさをどんどん引き出すしていきたい。いろいろな教科でそれは可能なのだけれども、美術はそれがとても得意。



伝えたいと思ってつくる_b0068572_6185067.jpg
伝えたいと思ってつくる_b0068572_6193041.jpg
伝えたいと思ってつくる_b0068572_619732.jpg
この授業のデータ
(1)制作(3時間。)
…1時間目はアイディアスケッチや試作。ただし、本題材の前に題材の「予告」をしています。そうすることで、1時間目から試作する生徒も出てくるわけです。3時間で出来ない生徒は放課後を美術室で制作。(1時間程度を2日設定。家に持ち帰って制作した生徒もいます。)放課後の制作では学年の3割程度の参加がありました。
(2)カメラの授業(1時間)
…あらかじめ、各自でロケハンをしておくように伝えています。
(3)ふりかえり(作品のふりかえりと写真撮影のときのふりかえり。)
…つくった作品を台紙(厚口のケント紙)におき、解説などを加えます。透明水彩絵の具や色鉛筆を気軽に使えるようにしています。(透明水絵の具の美術室での常備はおすすめです)
 さらに別紙に写真撮影のときのふりかえり。(「ねえ、写真とって見てどうだった?発見したり、感じたり、考えたりしたことなどを聴かせてください」って聞かれたつもりで書いてください。インタビューの答えるような気持ちで。とにかく、みなさんの感じた事や考えた事をすごく知りたいので、よろしくお願いします。」)

伝えたいと思ってつくる_b0068572_645356.jpg

伝えたいと思ってつくる_b0068572_645112.jpg

伝えたいと思ってつくる_b0068572_6445851.jpg

伝えたいと思ってつくる_b0068572_6445094.jpg

伝えたいと思ってつくる_b0068572_6444718.jpg
伝えたいと思ってつくる_b0068572_6455045.jpg

by yumemasa | 2011-09-30 06:43 | Comments(0)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31