ルーマー 「Seasons of My Soul」

ルーマー 「Seasons of My Soul」_b0068572_952961.jpg

 ルーマーの歌声はなんと素敵なんだろう。

 POP MUSICで凝ったアレンジの曲を聴くもの楽しいが、ときにはこうした静かなささやくような歌声もいい。ジャジーで、気持ちがおだやかになる。気にいっています。

 CDのジャケットもいい雰囲気。 



(この記事は2012年10月に書いたものです)


Commented by 笹木 陽一 at 2011-10-02 18:33 x
7月の全国大会以来、大変ご無沙汰しておりました。なかなか余裕のない日々が続き、山崎先生のブログを拝見する暇も取れぬまま今日に至り、ルーマーの記事と出会いました。知らないアーティストでしたが、本島に素敵ですね。ジャズマニアの私としては、ヘレンメリル風のハスキーボイスがとても気に入りました。バックのストリングス/ホーンのアレンジもお洒落ですね。他の曲も聴いてみたいと思います。

この2ヶ月の先生の発信をまとめて読ませていただき、その本気に圧倒されました。「中学校 美術」のブログしかり、9/12記事で紹介された平和への想いしかり…。私が教職30年の頃には(後14年後)、先生のような「志」の高い仕事ができているだろうか…と想像してみました。

音楽科の全国大会まで50日を切りました。美術の皆様の「学びあい」には及びませんが、中学校の授業づくりの視点に「他者とかかわりあう」という『学び合い』につながる方向性を取り入れることができました。多様な考えや立場の方と協働するなかで、音楽科の研究も少しずつ「学び」の探求へと向かいつつあります。

Commented by 笹木 陽一 at 2011-10-02 18:34 x
子どもたちとの学びの「現在」を充実させることが、豊かな「未来」につながることを信じて、慌てず・騒がず・坦々と、着実に前進したいと思います。記事から外れた内容のコメントとなってしまったことをお許しください。では失礼します。

P・S 皆さんの関心とは外れるかもしれませんが、拙稿「音楽・平和・学び合い」9月分で、9・11から10年の想いを書きました。http://archive.mag2.com/0000027395/index.html

お読みいただければ幸いです。
 

Commented by 笹木 陽一 at 2011-10-02 19:11 x
連投失礼します。上記URL、間違っていたようです。
正しくは
http://archive.mag2.com/0000027395/20110927235640000.html

連投ついでにもうひとつ、私が事務局を務める「『学び合い』北海道・子どもの姿を語る会」のブログに、8・6に行った「『学び合い』を学ぶ会」の報告があります。共に長文・駄文ではありますが、お読みいただければ幸いです(名前をクリックしていただければ飛びます)。

Commented by yumemasa at 2011-10-04 06:00
笹木さん、
http://archive.mag2.com/0000027395/20110927235640000.html
読ませていただきました。これを書くにあたっては、相当に考えて書かれたのではないでしょうか?頭の下がる思いです。そして大事なメッセージがたくさん。
いろいろな方々の思いをつなげているように思います。
心動かされました。
Commented by 笹木 陽一 at 2011-10-05 20:10 x
山崎先生
「心動かされました」とのありがたいコメント、うれしい限りです。先生が発しておられる「メッセージ」や、このブログで「思いをつなげている」ことには到底及びません。

不躾とは思いながらも、ご紹介させていただいて良かったです。今後も「学び」をテーマに、志高く、多くの人々と「思いをつなげて」いきたいと思います。今後とも、末永くよろしくお願いいたします。
Commented by yumemasa at 2011-10-05 22:46
笹木さん、楽しいですね。いろんなつながりが生まれて。でも過大評価は困りますよー(笑)
こちらこそ どうぞ よろしく。
by yumemasa | 2018-11-23 23:25 | 音楽 | Comments(6)

「美術教育」や「自然」に関するブログ。人々がより幸せになるための美術教育について考え、行動します。北海道北広島市在住。中学校教諭32年、大学で幼児教育・初等教育担当8年。現在、時間講師。


by 山崎正明